ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

カブ系

入荷したXL125K2

これから準備していきます。

よろしくお願いします。



入院中のCC110

このバイクはCT110を意識しているようで

タイヤサイズも同じなので数あるCT110用のタイヤがはけますね。

タイヤは性能重視で履く方もいれば見た目重視で履く方もいます。

どちらにしても趣味の世界でもありますので、見た目も大事ですね。

DSC_6317.jpg

入院中のC70

どうもクラッチの調子が良くないので

ばらして点検。

これといった問題点も見当たらないのですが

別のクラッチを用意して様子を見ることに…。

DSC_6315.jpg

用意したドナーエンジン

新品部品と組み合わせて使用します。

DSC_6316.jpg

入院中のDAXのエンジン

ボーリングから上がってきたシリンダーを組み付けていきます。

DSC_6309.jpg

細かい問題を多く抱えており、タペットカバーのキャップも

割れるの覚悟で外したほど、ガッチリ締まっていました。

DSC_6311.jpg

ステップバーを付けるためのねじ穴も全滅状態…。

かろうじてとめられるようにはなりましたが

使い方によっては一抹の不安も感じます。

DSC_6312.jpg

無事組みあがり、退院です。

確り慣らし運転をしてもらいたいですね。

DSC_6314.jpg
    23:03 | Top

コンデンサー

入院中のGB250

フロントのステムベアリングを交換

初期症状としてはハンドルを動かしたときに、真ん中で

コクンと凹みにはまったような感じになります。



これが外した部品です。

この時代になると交換時に40個くらい並べる必要が無いです。

CB72などの古いバイクにもこれを流用することができます。

一度換えると当分は良いかと思います。

スムーズなハンドリングは乗っていても気持ちが良いですね。

DSC_6297_20170520231123b8c.jpg


そのクラブマンエンジンもO/hなのですが

カムシャフトのベアリングも交換していきます。

後期型ほど脱着と組み付けに苦労します。

ヘッド周りの各所を済ませたので

明日は腰上を組み付け出来ます。

DSC_6300.jpg

入院中のCB50

掛からなくなったので症状からして点火系をチェックして

ポイント、コンデンサーの交換をして復活しました。

DSC_6303.jpg

クランクシールからはオイルが漏れていました。

この症状によってジェネレーターに油がまわって故障することがよくあります。

DSC_6302.jpg

この2点を交換して復活しましたが

結構距離を乗らないと再発の確認はできません。

とりあえず本日退院後止まったとの連絡が無いので

良かったんだと思います。

DSC_6305.jpg

嫁ぎ先が決まったので久しぶりにエンジンを掛けたCR125

こんな車両で思い切り走ってみたいものですね。

DSC_6304.jpg
    23:30 | Top

XL125Rパリダカ

入院中のバーディー

キャブの部品が来たので組み付けていきます。

ホンダ車を見慣れると不思議な構造のスズキ車です。



燃料コックが寿命のようで交換します。

DSC_6284_20170520002423f5c.jpg

新品はいいですね。

ホースも劣化しているのでついでに交換します。

DSC_6286.jpg

フロントブレーキの動きが渋いので交換

ワイヤーの取り回しがこれまた厄介です。

カブでもそうなんですがこれは見慣れないので余計にそう感じます。

ワイヤーの交換でブレーキの効きが全然違います!

色々手を入れたので来た時とは違い、何かと調子良いです。

あと一息です。

DSC_6287_20170520002427165.jpg

納車整備中のCB125JX

今日はフロントフォークのO/H

フロントブレーキも分解整備…。

クラッチワイヤーが良くないので交換しようと在庫を見ると

無かったので部品を発注。

部品が来ないと走れないのでとりあえずTLR200の

ワイヤーを無理無理付けて走らせてみました。

小排気量でもその気になればそこそこ走るので面白いですね。

まだまだ手を入れていきます。

DSC_6288_20170520002428a85.jpg

商品準備中のXL125R

とりあえず復活です。

まだまだ手を入れますがひとまず形にはなりました。

近いうちに動画も撮れそうです。

DSC_6290_20170520002502cd2.jpg




    23:03 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック