ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

練習会

トライアル走行ができるようになる日が本当にくるのか?
・・・は、わかりませんが、昨日は練習会に参加してきました。

というよりは、私のために練習会を開いていただいた
と言った方が正しいかもしれません。

私はかなりのビビリなので、自分からは
ちょっとでも無理そうなことになかなか挑戦しません。
でもそれではちっとも上手くなりませんね。

昨日もできないことだらけでしたが、
レベルを落としながら粘り強く促していただいて、
結果、少し進歩を感じられる一日になりました♪

進歩するって嬉しいですね!


バイクはこんな感じに仕上がってしまいましたが・・・
私は無傷で一日を終えることができました。



180517-2.jpg

写真で見ると、なだらかな坂にしか見えないんですけどね・・・
いざ目の前に現れると、ちっとも下りられませんでした。

180517-3.jpg

けれども、何が必要でどのように練習したらいいのか、
そんなことが理解できただけでも良い一日でした!

お付き合いくださった先生方、ありがとうございました。


いつか私もこんな感じで乗る日が来るのでしょうか・・・

https://youtu.be/S_qb1r9Q4vc

https://youtu.be/hJDWgiOkO7I


Natsue
    19:02 | Top

リハビリ

先週の木曜日はお客さまに養老の林道へ連れて行ってもらいました。
去年も一度走りましたが、とっても良い道です。

ただし現地までは街中を抜けて行くので、
往復の道のりが遠く感じられます。
近かったら休みの度に通いたいほど楽しいところです。

さて、今回はあえてXRで走ってきました!

去年の骨折以来、XRで林道を走るのが怖くてビビッています。
でも養老は無理せずに走ることができた記憶があったので、
心のリハビリをしよう!と決めて行ってきました。



結果、XR(ME05)はすごいなぁ、と改めて気付いて帰ってきました。
のんびり走っていたので、サスペンションが優秀過ぎて
バイクが勝手に走ってくれるのです。

ゆっくり走っていると、
森の中を馬に乗って散歩をしているような感覚になります。
自分で操っているというよりは、乗せてもらっている感じです。



それでも心に余裕が無かったために、
丸一日遊んで、自分で撮った写真はこれ一枚だけでした↓

180516-1.jpg

「今年は怪我をしない」というのが一番の目標です!
二番目の目標が、レベルアップ・・・・・です。

私のマイペースな走りにお付き合いくださって
ありがとうございました♪


Natsue
    19:05 | Top

先週のツーリング

木曜の休みの度にお客さまを誘ったり誘われたり・・・
ツーリングと仕事が全てのような日々を送ってきましたが、
明日は久しぶりに予定の無いお休みです。

実はここ1か月ほど、家に一人でいると気分が沈むことがあり
ツーリング三昧で忙しいことに助けられてきたのですが、
さすがに体力が続かず、ちょっと休みたくなりました。

明日は家の掃除をして、猫と一日戯れて、
気力と体力の充電をしたいと思います!


先週の木曜日は、1月に私の師匠に教えていただいたコースを
復習するように、慣れたメンバーで辿ってきました。

気持ちのいい林道と、ちょっとアタック気味の難所と
信号の無いアスファルトのルートと、遊べる河原と・・・
最後はほどほどの林道から363の峠へ出るという
素晴しく練られた丸一日のルートです。

練習にもなるし、前回の自分の走りと比べられるのも
良かったです。


しかし・・・自分の走りがまだまだで少し落ち込んだので
ブログを書くのはやめておこうと思っていたのですが・・・・・

バイクの楽しさを伝えるのが私の仕事だと思い直し、
下手でもこんなに楽しめる♪という思いで
ご紹介することにしました。


師匠と走った時と同様に、内津神社でお参りをして
安全祈願をしてからスタート。



入鹿池へ抜ける1本目は気持ちの良い道です。
枝道で少し迷ってしまいますが・・・。

180426-2.jpg

前回と同じ場所で、途中休憩。

180426-3.jpg

枝道が・・・・師匠の課題を思い出します。(焦)

180426-4.jpg

今日は横道に逸れずに、正規の道を走り抜けます。

そして、いったん尾張パークウェイへ出た後に
今日の一番の難所と思われる2本目の道へ入ります。

土砂止め?の鉄の板なのかパイプなのか?
何本も段差として横たわる上に傾斜もまあまああるので、
私は諦めて足を地面につけながら上ります。

狙うルートの指示を受けながら・・・

180426-5.jpg

入り口が一番ひどく、徐々にマシになってきます。
二度目ですが、ある程度上がってくるまで四苦八苦でした。

180426-6.jpg

↓↓↓私のへっぽこな走りはこちらの動画で。



YouTubeでみるならこちら♪
(こんなんでもそれなりに楽しめるのです!)


この後可児へ向かい、お昼ご飯。
これも師匠の時と同じく高山ラーメンと五平餅をいただきました。
私はそれだけでは物足りなく、焼き餅いりぜんざいも追加注文。

180426-7.jpg

河原は気持ちよかったです!

180426-8.jpg

と、言いたかったのですが、雨で増水したのか
深さが15cm以上あるかのようなぬかるみにはまり、
進めば進むほど身動きが取れなくなりました。

あげくに竹やぶが倒れて道をふさいでいたため、引き返すことに。

泥に埋まったバイクは、接着剤で地面に張り付いているかのように重く、
残念ながら私は自力で向きを変えることすらできませんでした。

180426-9.jpg

おかげで休憩でコンビニに入ることもためらわれるほどの
泥んこ姿になりました。

その状態が私には可笑しくて、笑えて笑えて。

180426-10.jpg

午前も午後も汗だくで大変でした。
でも天気が良くて、本当に楽しかったです。

180426-11.jpg

けっきょくいつも大変な時ほど面白いのでした。
あ、でも今回の私の走りを見たら、
師匠はきっとため息をつくでしょう(泣)

ガンバルゾー!


Natsue
    23:52 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック