ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

三輪車その後…

簡単にベアリングを交換出来るような話を真に受けて

やり始めた三輪車

案の定ジョイントパイプは切断をしないとばらせないので

一か所を切断しました。

120918-3.jpg

とりあえずバラバラに…

120918-2.jpg


ボールベアリングが粉砕して、外枠だけが奥に残って外れません。

120918-6.jpg

ボールベアリングから飛び出したたくさんのボールが

挟まって回転していた跡がくっきりと…

このボールもないよりはこのほうがよかったのかも…

120918-5.jpg

内側のベアリングは大きくこの中に…

120918-4.jpg

中国製のベアリングが弱いからこうなりやすい

との話を聞きました。

しかし、それもあるのでしょうが

残ったベアリングの枠を外注先で外してもらった後

新しいベアリングをはめ込んでみると

ドライブシャフトのセンターが出ませんでした。

おそらく無理やり入れてベアリングに負担が掛かっていたのでしょう。

格安中華バイクの問題点は部品単体のクオリティの低さもありますが

組み立てる工程で、具合の悪い部品を見分けずに付けてしまう事と、

それを無理やり着けてしまうところでしょう。

企業努力でいい物を作る発想が無く

いかに安く仕上げるかに重点が置かれているようですね。

本当に良い物を作って日本を脅かしてほしいものです。

いい意味で競い合ってほしいですね。



昨日引き上げてきたTLR200

スロットルがおかしいと聞いていたので

ワイヤー周りのトラブルかと思ってばらしてみると

キャブレターが終わってました。

スロットルバルブ(ピストン)が自力で落下しません。

120918-7.jpg

指で押しても、結構かたいです。

しかしながらPW22も入手が困難なので、

オーナーさんと相談して決めたのが

PC20!(TL125用)

120918-8.jpg

いい感じで付きました。

セッティングも済んで調子もばっちり!

元気に復活しました。

120918-9.jpg


    21:22 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック