ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

整備論

入院中のCL125

海外からバルブガイドを取り寄せて組み付ける予定だったのですが

どうしても納得がいかず、バルブガイドとガイドキャップの間に細工をして

組み付け開始、正直今回の組み直しには自信があったものの

もし読みが違い、やはりバルブガイドの交換が必要だったり、

他の問題があったというのであれば、整備に対する考え方を一から考え直す必要があると

結果が出るまで、私の中ではとても重大な問題でした。

実際に聞いたことのない状態でもあり、部品だけ見ていても

症状の出る右と、症状の出ない左の区別はほとんどできない物でした。



とりあえずエンジンをかけましたが、オイル下がりはきっぱり直っていました。

やれやれ、これから少しずつ様子見です。

この仕事は勉強する姿勢を失ってはおしまいだとつくづく実感しました。

DSC_5575.jpg

車検入院のドラッグスター

エンジンオイルとエレメントの交換中

オイルエレメントを外したことのない車両のエンジンを見て

どこにあるんだろうと考えるのは面白いです。

通常はどう見てもそこだとわかる車両がほとんどですが

このバイクのように化粧してあるケースのエンジンなどは

そこだとは思っても開けてみるまでは構造がわからないので

クイズのようで面白いです。

特にヤマハ車はXS650のように変なエレメントの使い方の実績があるので

謎めいてますね。


DSC_5576.jpg

入院中のファラオ

リアサスをO/Hに出すので外します。

ガッチリエアクリーナーケースが邪魔をしているので少々面倒な感じです。

DSC_5578.jpg

知恵の輪のように二人がかりで何とか外しました。

外してしまうと自立できないので

木材の切れ端をあてがいしばらくはこの状態です。

DSC_5579.jpg

入院してきたミント

修理するか、新車にするか考えあぐねたお客さんの答えは

愛着もあるので、修理する方向へ。

そうと決まったからには当面乗れるようにしっかり見ていきたいと思います。

DSC_5581.jpg
    23:34 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック