ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

ノーマルウインカー

入院中のサムライ

これから少しずつ手を入れながら

点検、整備と進めていきます。


とりあえずタイヤを交換して見えていない

ブレーキ、ハブ回りを点検整備。



特に問題もなく、ブレーキカムをばらして洗浄グリスアップ。

ツーリーディングはしっかりと決まるとすごく効きますが

どこかバランスを崩すと全く効かなくなります。

DSC_5338.jpg

リアはブレーキシューも替え時で

ベアリングも要交換のようです。

DSC_5357.jpg

50年も前の車両なので仕方がないと言えばそれまでですが

ホイール周りのベアリングはこんなむき出しの物より

シール付きがいいですね。

とりあえずは部品待ちです。

DSC_5356.jpg

入院中のZ50M のシートベース

実は錆びすぎて穴だらけの、ペラペラ状態で

強度がほとんど残っていない状態でした。

側面、先端、中央、後部そして、ラダー状に

まんべんなく、鉄の丸棒と板を溶着して骨を入れて補強。

ずいぶん重くなりましたが少々では曲がらない強度は出ました。

これからシートレザーとスポンジを入れて純正風に仕上げていきます。

DSC_5362.jpg

入院中のCL125

エンジンを組んでガスケットの不良で一度組み直したのですが

前回は外にオイルが漏れていましたが

しばらくかけていると今度は白煙が出てきました。

再度ばらして点検。

今までにあまりない症状なので各部念入りに見ていきます。

バルブにピストンにリング…順に外して細かに点検。

燃焼室周りなど特に問題ないので

オイルラインと燃焼室との間に隙間ができている可能性も疑い

とにかく念入りにオイルストーンで磨きました。

金曜日にはガスケットが届くので

すぐに組み付けできるようにして中断です。

DSC_5364.jpg

入院中のファラオ

腰上のO/Hついでにウェットブラストを掛けるので

ついている部品全てをばらしていきます。

中身はとてもいい状態で、安心して作業を進めていけそうです。

DSC_5365.jpg

準備中のCB125JX

ウインカーやテールをノーマルに戻しました。

ウインカー純正派の私には、小型の社外品よりも

この時代らしく大きめのノーマルの方が格好良く見えます。

だからと言って、CRレーサー風にカスタムした車両に

このウインカーはいただけないですね。

DSC_5367.jpg
    22:58 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック