ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

リトルホンダのフロート

入院中のSRX

しばらくそのままでしたが、作業再開です。

転倒時したことによってオイルが上がらなくなって

オーバーヒートを起こしたというオーナーさんの想定で

以前ヘッドカバーを外してカム周りを見るととてもきれいな物でした。

被害が無く良かった良かったといってあとは原因究明という事で

今日はオイルポンプに問題が無いかクラッチカバーを外して

念入りに調べていきましたが問題がありません…。

ではそのまま組もうかと思ったのですが

納得がいかないので念のためにシリンダー周りをチェックすることに…。

DSC_5235_20170108215151128.jpg

開けて良かったです。

ピストンもシリンダーもガリガリに焼き付いていました。

これを見て納得がいきました。

高速道路を走っているうちにオイルを消費して少なくなり

その後の走行でオイル量が少ない状態で走行しているうちに

シリンダー周りにの熱が上がり焼き付きを起こした。

あくまでも仮説ですが、整備というものは

「原因があってその結果がトラブルになる。」

そういう図を想定して原因究明をしていくので

一致しない場合は、納得がいかないわけです。

しかしピストン周りのトラブルとなるとどうやって治すかが

問題になってきます。部品の入手、加工に対して

時間とお金の問題が出てきますので、とりあえずはオーナーさんとの相談です。

DSC_5236.jpg

商品準備中のP25

エンジンも組んで燃料系も綺麗に整備したのですが

キャブのフロートに穴が発覚!

部品もすぐには見つかりそうにないので

ハンダで元通りに修復することに…。

熔着後、年の為に瞬間接着剤を塗っておきます。

DSC_5239.jpg

これで復活できそうです。

それにしてもバイクとしてはあまり見ない形状ですね。

DSC_5246.jpg
お土産いただきました。

いつもありがとうございます。

早速皆でおいしくいただきました。

こういったお菓子にも正月仕様があるんですね。

170108-1.jpg
    22:23 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック