ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

レストア道

こんにちは!
残暑が厳しい・・・というよりは
台風前の湿度の高さが堪えるのか、夏疲れを感じています。

昨日撮ったガソリンタンクの写真は、
いつもの中古パーツとして販売される部品のような写真です。

160829-1.jpg

160829-2.jpg

160829-3.jpg

でもこれ実はお客さまのレストア車輌から外されて
持ち込まれたものです。

車種はスズキのRLというビンテージトライアル車だそうです。
ロゴはてきとうなステッカーが貼られています。

ウェットブラストをかけてクリアと塗装を剥がしてから、
バフがけをして、再塗装をします。
その塗装をする際にラインをしっかり再現できるように
ブラストをかける前に、資料として20枚ほどの写真を撮りました。

これだけ撮ったらいいだろうと店長に画像の確認を求めると、
「裏側の写真が無い!」と言われました。

「え、でも確認したけど、色は付いてなかったですよ~」と言うと、
「色の付いた部分が裏でどのように処理されて
終わってるかが分からないとダメ」なのだそうです。

というわけで、追加撮影。
本格レストアの世界は奥深いのでした・・・・・。

160829-4.jpg

160829-5.jpg

バフがけ後に出す塗装屋さんはお付き合いのある中でも
一番職人肌でこだわりの強い業者さんにお願いします。

時間がかかって、なかなか納期がはっきりしないのですが・・・
その代わりに仕上がりの美しさは抜群です。
こういう裏側の見えない部分の処理までこだわって塗られてくるので、
丁寧なレストアを好まれる方には最適です。


Natsue
    12:30 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック