ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

セレン

入院中のC102

キャブレターのO/Hと充電系の整備をしていきます。

セル付きのオールドカブはマグネット点火ではなく

バッテリー点火なので整流器も通常の単板セレンとは違い

多板が採用されています。

この赤いのがセレンです。

しかしこのセレンはバッテリーが放電し易いという欠点があります。

もう少し後のシリコン整流器か、レギュレターも兼ねた整流器に

交換すると改善されます。

もちろん整流機能もロスが少なく安定します。



セルモーターも大きな電気を必要として

点火にも大きな電気を要しますのでバッテリーも11アンペアと

大きいです。細身のオールドカブにはいっぱいまで押し込んでも

こんなにはみ出るくらい大きいです。

ちなみにセル無しのC100は2アンペアと最小サイズです。

エンジンをかけて電気のチェックをしようとしたのですが

キャブレターを直してからじゃないと出来そうにないので

あすはキャブのO/Hです。

DSC_3345.jpg

納車整備中のXL250S

タンクにステッカーを貼りました。

何か違和感を感じるのでなぜかと思い、よくよく見ると

原因がわかりました。

赤タンク用なのでOとDの真ん中が赤いです…(汗)

消さないと気になって仕方がないです、、、、

DSC_3342.jpg

DSC_3340.jpg


大きめの袋が目の前にあるとついつい猫が入ってきます。

本能的に入ってしまうのか、おかしな行動です。

それでも猫によっては袋派、箱派、両方いける派、興味ない派に分かれますね



    23:55 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック