ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

Z50M シートベース

画像はM型モンキーの新品シートベースです。

純正品を忠実にコピーしてある、純正以上の品質のシートベースです。

M型の中でもさらに初期の物です。

160403-1.jpg

何が純正以上かといいますと、ペラペラで強度のなかった本来のものでは

実用に耐えられないので、実際に乗ることを考えて

鉄板を0.3ミリ厚くして、骨になっているアングルの材質を

より強度の高い硬質の物で製作してあります。

ねじ部分もホンダの純正品を採用して、ペイントも電着塗装を採用!


初期型のシートベースは弱かったため、曲がったり割れてしまい

なかなか物が残っていないので、それだったらという理由で

妥協は一切せず金型を起こして出来上がったものなのです。

因みにこのシートベースは、熱烈なM型のオーナーさんが個人的に使う目的で

プロに依頼して製作したものなのですが、賛同していただける方がありましたら

お譲りしていただけるそうです。

昔、ホンダの従業員だったということもあり、ここまでの物が出来たのかもしれませんね!

160403-2.jpg

納車整備中のイーハトーブ

大方の整備が終わって張替に出したシートが来たら

試運転なのですが時期的に外注の業者さんが

全体に忙しいかもしれないので納期が心配です。



そのイーハトーブ

キャブ中にあるフロートを外した時に

特に問題があったわけではありませんが

ただ古いと理由で新調しました。

製造の古いフロートには京浜のKという文字が打刻されてます。

このキャブのフロートは当分部品に困ることはないですが

年々製品が弱くなっているの感じるのは私だけでしょうか…

DSC_3038.jpg

準備中のスポカブC110

エンジンを下してばらすことに…

DSC_3033.jpg

全部バラシましたが、クランク以外は特に問題ないようです。

大きな問題もなく一安心

50年以上たつので、いい機会でしたね。

DSC_3032.jpg

クランクは内燃機屋さんに出してベアリング、コンロッド、クランクピンを新調してもらいます。

ミッション出来上がってくるまでに必要なガスケット

オイルシール、ベアリング、クラッチ等を用意しないといけないですね。

世界中で人気のオールドカブは修理に必要な

基本的なパーツが入手し易いのも魅力の一つですね。

DSC_3034.jpg

    22:51 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック