ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

12V化

入院中のモンキーZ50Zk1

クラッチの不良だったので細かく診ていくと

NCM_1797.jpg

至る所が変摩耗等有りましたが

ごっそり交換してすこぶる良くなりました。

NCM_1798.jpg

それにしてもそんなに距離も走っていないと思われるのに

ちょうど光っているところが極端にへこんでいます。

調整の悪いまま走りつずけたのでしょうか…

NCM_1799.jpg


入院中のイーハトーブ

6Vから12Vにコンバート

発電状況に個体差が有るので

必ずしもうまく行かないと、お客さんには承諾済み

NCM_1806.jpg

電圧をチェックしましたが

まずまずいい感じです。

時々古いC100等で12V化出来るキットと有りますが

どう考えても発電量が足りていません。

しかし新品バッテリーが付いているので

ウインカー等が明るくなって最初は皆さん喜んでいます。

ところが走れば走るほどバッテリーの電圧が低下してくるので

バッテリーの充電が必要になってきます。

そうなってはいけないので無理な12V化をしたときは

電圧チェックが必要ですね。

今回はXL125Sの12Vレギュレターを使用しました。

これは充電系用ですので、もう一つヘッドライト側に

レギュレターを使用してます。

カブ等の安いレギュレター一つで12V化するのは

この手のバイクには効率が好くないのでレギュレターは

2個です。

NCM_1807.jpg



    21:55 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック