ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

【私とバイク】 ~Hマンさん~

Hマンさん 会社員

◎二輪免許を取得した年齢
16齢

◎バイクに乗り始めた年齢
16齢

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ ジョルノ(新車)
ホンダ ノーティDAX
ホンダ Live Dio ZX
ホンダ モンキー(6V)
ホンダ ゴリラ(6V)
ヤマハ ビラーゴ250
ホンダ FTR223(新車)
ヤマハ ドラッグスタークラシック400(新車)
ホンダ イブ
ホンダ CRM250
ホンダ モンキー(12V)
ヤマハ TW200
ヤマハ アクシス50
ホンダ CB750(K6) ☆

☆マークは現在所有しているバイク

guest-00701.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

友だちが急に免許を取って、楽しそうに乗ってたから。自転車が好きだったから、僕もウインカー出して交差点に入りたいなと思って。


Q.愛車についてご紹介ください

CB750ですけど。一番新しいやつです。K6なんで、最終のちょっと前です。K0からの同じ形のやつはK6までです。純正で4本マフラーで音がいいというのが決め手です。集合管が嫌いなんで。

guest-00702.jpg guest-00703.jpg

「後ろ姿が好きです」

guest-00704.jpg guest-00705.jpg

「ちょうど昨日磨いたんですよ」

guest-00706.jpg guest-00707.jpg

「店長おすすめのグローブを使ってます」


23歳でFTRに乗っとるときに、CB750をレストアしてる人に買わないかって声をかけられたんですけど、その頃は全然興味なかったんですよ。でかい排気量はただスピードが出るだけだと思っていたし、旧車とかも全然興味なかったんですよ。

以前は壊れるんじゃないかというのがあって旧車が嫌いだったんですよ。CB750に興味を持ったのは会社の人が乗っていたから。旧車ってお金さえ払えば乗れるって感じじゃなくて、痛い目に合わないように考えて乗り始めなくちゃいけないと思うんですよね。そういう特別感があると思います。それに味があるじゃないですか。親父の憧れのバイクでもあるんで、親父も喜んでます。


Q.他に乗り継いできたバイクで何か思い入れや思い出はありますか?

新車で買ってもらったジョルノはHONDAが好きで選びました。Live Dio ZXは流行ってたんですけどヤンキーぽいなと思ってやめたんですよ。だけどやっぱジョルノは遅いんですよ。Live Dio ZXは7.2馬力なんですよ。2stで最大ですよ!ジョルノはパーツも少ないんですよ。なのでLive Dio ZXを買ったときはいじりましたよ。マフラーとかリミッターカットとかクリアーテールとか、くるくるテールとか。スポンジグリップも。ナポミラ(ナポレオンミラー)とかも。

ノーティDAXはミッション車に乗りたくなって、ニュートラルで何でもいいから安いのって買いました。その頃周りに旧車乗ってるやつとかいなかったし、見る目がある人は「渋いな、ええな」って言ってくれました。タイヤが太いところとかも好きでしたけど、四角いライトが「ダッセーな」と、それが嫌でした。

FTR223は当時TWと新車で出て、HONDAが好きだしトリコカラーが良くて買いました。初めての中型で100キロ以上楽に出ますし、楽しかったですよ。能登とか、静岡とか伊勢とか、友人とツーリングによく行きました。北陸の方のなぎさドライブウェイトかも。あと静岡の中田島砂丘も。

FTRに乗ってるうちにもっとスピードを出したくなって、ドラッグスターを買いました。一通りカリカリにいじって、琵琶湖一周したけどあんまり乗らんかったです。やっぱりヤマハは嫌いだなぁ・・・ホンダがいいなって思ったんですよ。やっぱホンダがしっくりくるんですよ。

イブはDioのエンジンを載せたおもちゃみたいなスクーターで、もらったんです。CRMはレーサー仕様になっていたのをオンロードタイヤに履き替えて乗りました。半年くらいかな。2st嫌いだったんで、あんまり面白くないですね。音が悪いじゃないですか。「ベンベンベンベーーーン」って、「ヴォンッヴォンッ」の方がやっぱいいです。4stは音がいいって、イメージがあります。


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

あのバイクがあるから何でも我慢できる、みたいな(笑)
通勤と趣味の競合。アシとしても使っているけど、趣味としても遊べる。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

見るのも好きですし、磨くのも好きですし、乗るのも好きです。磨いてキレイになると気持ちがいいです。

うちはマンションなんですけど・・・・・ホントは庭にバイクを置いてビール飲みながら汚いとこがあったら磨いたりして、ボケーっとしたいですね。夢です。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

ニュートラルで見かけたことがあるお客さんとたまたまスタンドで会って、名前も知らない人なんだけど「グリーンロードにのって稲武の方へ走る」って聞いて、その日は僕もホントにそれをやろうかと考えていたので、一緒に走ってきました。楽しかったです!でもその人は現行の1200ccのバイクだったので、加速が全然違うんですよね。僕は旧車なんで追い越しとかする時にエンジンがうなってました(笑)


Q.バイクに関して自慢話などはありませんか?

旧車は乗ってから語ってください(笑)乗ったら良さがわかります。

古くて高いの買う時はドキドキしますよ。よっぽど思い入れがないと買えませんよ。4気筒なんで壊れるとめっちゃ金かかるんですよね。なので、絶対に倒せんのですわ。自分が間にはさまってでも守ります。それくらいの気でおりますけど。

旧車はただ古くてボロいだけのバイクとは思って欲しくないですね。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

若い頃はパーツの盗難とかが心配で、気軽に駅の駐輪場とかには停められないということがありました。人気車を買うとパーツをパクられやすいんですわ。Live Dio ZXとかのハネがよく盗られるんですよ。ナポミラもしょっちゅうでした。シートや、クリアレンズも・・・・・


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

バイクで親とつながっていた、ってことですかね。親父が16の時に乗せてもらったことがある憧れのバイクに、自分が今乗っている。当時はホントの金持ちしか乗れんかったんですよね。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

あいぼう。あいつ無しではもう僕、生きれんです。ホントに・・・。


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

ハーレーのFLHXです。これの軍団がおったんですわ。買えんのですけど、気になってハーレーのディーラーに行きました。名東区の。

今のバイクは旧車で乗りにくいんですわ。シートも幅が広いですし、重たいですし、取り回しも悪いですし・・・だもんで50ぐらいになった時に、もっうちょっと乗りやすいバイクに乗りたいなと思って。その時にハーレー乗れんかな、みたいなことを今考えてます。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

ゴルフとスノーボード。

ドラッグスターの後にしばらくバイクに乗らない休止期間があったんですけど、そこはジェットスキーにいってたんですよ。最初は会社の先輩に乗せてもらって、もともと乗り物好きなんで小型船舶を取って乗せてもらっていました。でも自分の都合で行きたくなって、一人乗りを買って、次は二人乗りを買いました。最後は3人乗りを買って、トレーラーに積んで海にハンティングに行ってました。けっこう収穫ありましたよ(笑)

今もゴルフをやるんですけど、ゴルフはラウンド回るとけっこう金かかるんで・・・。バイクは買ってしまえばガソリン代だけですから、やっぱバイクはええなぁと思います。


Q.最後に何かメッセージをお願いします

くだらない話ですいません(笑)

どんなバイクでもいいので乗って欲しいです。乗ったら楽しいので。楽しいですよ!!




++++++++++++++++

お話を聞いて


お話の3分の1ほどは、バイクと関係のない話題でした。
「困ったなぁ・・・」と思いながらも、聞いていて思わず笑ってしまう、
そういう楽しくて愛嬌のある方です。

バイクも肩の力を抜いて、でも心から楽しんでいらっしゃる印象です。

CB750Kシリーズ、私はとても美しいバイクだと思います。
でもある種(?)のイメージがついてしまっていますね。
それで手を出していいのか迷われる方もいると思います。

だからこそ、こんなに肩の力を抜いて、
「好きだから」というシンプルな気持ちで楽しんでいる方を
ご紹介したかったという思いがあります。

どんなバイクでも、誰もが自分のスタイルで自由に楽しんでいいですよね♪♪
そんなことをお伝えできたらなぁ・・・と思います。


NATSUE
    21:30 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック