ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

【私とバイク】 ~リャンタイさん~

リャンタイさん 会社員

◎二輪免許を取得した年齢
18歳

◎バイクに乗り始めた年齢
原付を16歳から

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ スーパーディオZX
ホンダ LIVEディオZX
ホンダ NS50F
ヤマハ SR400SP ☆
スズキ ジェベル125
ホンダ TL125 ロスマンズ
ホンダ CRM80
スズキ TS250ハスラー ☆★
ホンダ CB125JX ☆★
ホンダ CB125K5

☆マークは現在も所有しているバイク
★マークはもとは奥さん所有のバイク

guest-00201.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

はじめは正直車にしか興味が無かったんですけど、高校生の頃に“先に原付免許を取ると車の免許が早く取れる”という噂が出回って、「みんなで取ろうぜ」ってことになったんです。免許を取るとやっぱり欲しくなって、安いディオをもらって乗り始めました。

それから4つ上の整備士の人と知り合いになって、ボロボロのNS50Fをもらって二人で夜な夜な組み上げて、そっからバイクってちょっと面白いって思いました。高校生の間はバイクの免許は取れなくて、社会人になってはじめての給料で車校に入りました。

当時は全くバイクを知らなかったんですけど、ちっちゃい頃からの「ザ、オートバイ」のイメージ通りだったSRに自然に乗り始めました。本当はRZ250に乗りたかったけど、整備士の人に古いし2ストだからやめろって言われて諦めました。就職してから知り合ったTさんやIさん(ニュートラルのお客さんでもある人たち)の悪影響(?)で、どっぷり浸かって今に至るって感じです。


Q.愛車についてご紹介ください

SRをさがす時に、人と一緒じゃ嫌だと思ってディスクブレーキのSRをさがしました。1983年式のキャストホイールです。今年でSRは35年経つんですけど、キャストホイール仕様は2年間しかつくられていないんですよ!

ジェベルは周りの友人に林道に誘われて、部品交換会で衝動買いです。それを直してもらったのがニュートラルとの最初の付き合いです。そっからオフブーツとか全部そろえて、林道にはまりました。XL、XR、TLの友人(内一人は現在の奥さん)と4人で猿投の林道とか行ってました。めちゃくちゃ楽しくて、そっから「オフ車しかねえ!」と思って、TLの衝動買いです。

ロスマンズのカラーはNSR500とかF1とかのレースで見ていて子供の頃から好きだったんですよ。ヤフオクで軽いノリで入札したら落札されちゃって。当時CRMと4台所有してたんですよね。泥沼ですよ(笑)CRMは大須のスマッシュヘッドにハンバーガーを食べに行ったら売ってて、試乗して衝動買いです。2ストも1台要るでしょ、て。

CB125K5はニュートラルにあって、めちゃくちゃカッコいい!と思って一目惚れです。けっこう高かったんだけど2台売っても欲しい!となって、TLとCRMを売ってK5に乗り替えたんですよ。まぁ壊れるし、遅いし、だからすごい好きだったんですけど、結婚もしてるんで金かかるし諦めました。一番悔しいバイクです・・・・・。CB125JXとハスラーは嫁のバイクです。JXは丈夫で良く走るし楽しいです。古いモトクロスのハスラーはやっぱ2ストとして1台必要です。

guest-00214.jpg guest-00203.jpg

guest-00204.jpg guest-00205.jpg

guest-00206.jpg guest-00207.jpg

guest-00212.jpg guest-00213.jpg


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

趣味でもあるけど、今はアシです。車通勤はできないんで、雨でも雪でもバイクです。今の時期は辛いですね。でも毎日楽しめる趣味ってあんまりないと思うんですよ。ゴルフとか野球とか釣りとか、趣味でも仕事をしていれば毎日はできないじゃないですか。だけどバイクって通勤だとしても趣味を満喫している内に入るから・・・毎日楽しめる趣味って良いところだと思います。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

生身なんで、走っていて季節を感じます。あと駐車スペースを気にせず気軽にひょいひょい行けるとこがいいですね。ぼくはスピードにもあんまり興味ないし、気軽に乗りたいんですよね。リッターバイクにも興味ないし。オフのほうが楽しいです。林道は今でもやりたいけど、今は行けるバイクが無いんですよね・・・・。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

2005年にミニモトの4耐に友人のTさんのバイクで出場したんですよ。まぁ、悲惨な結果でした。セッティング上手くいかなくて。でも子供の頃から通い続けた鈴鹿のフルコースをその時に初めて走って、すっごい嬉しくて。1コーナーもあんなに下ってるとか知らなかったし、すごいと思いました。これはやっぱすごい思い出です。バイク乗ってて良かったし、乗ってないとできない経験なんで。


Q.バイクに関して自慢話はありませんか?

雑誌に載ったことです!2008年に袋井でSRの30周年のイベントがあって、ヤマハのテストコースをSRが400台くらいでパレードしたんですよ。その時にCLUBMANという雑誌の見開き一面で載せてくれたことは、すごい思い出です!

guest-00215.jpg guest-00216.jpg


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

今乗ってるバイクはどれもセルが無いんで、右折待ちで止まるとかなり焦ります。SRとかけっこう重たいし。国道はまじキツいです。あと、冬の雨は地獄ですよね。正直しんどいです。「オレそんなバイク好きじゃねーし」とかわけわからんこと言いながら乗ってます。


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

興味を持ったらとことん調べたくなるんです。SRとかも深いなと思います。カブにも興味あるけど、歴史が古すぎるから怖くて手が出せません。カブとかモンキーとか、ハマる自分が怖くて手が出せません(笑)


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

カッコつけて言えば「相棒」。自分が初めて親がいなくても自由に行動できる乗り物って自転車だったと思うんですけど、そのチャリの延長上がバイクです。だから今思うともう乗る運命っていうか、乗るようになったことはごく自然なことだったのかなって思います。車も好きだけど・・・バイクは何台も持つことができる、そこがいいのかな。


Q.複数台を所有する理由を教えてください

やっぱ色んなのに乗ってみたいし・・・プチ金持ち気分ですよね。だってバイク乗ってない人からすると3台持ってるって言うと「すごいね!」ってなるじゃないですか(笑)


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

カブです!
ニュートラルに来ると常にあるし、やっぱバイクのご先祖様的な存在じゃないですか。そこ乗ってからじゃないとバイクは語っちゃいかんのかな、みたいな。働く車ってけっこう好きだな。かっこつけて乗るのは好きじゃないし。

あとせっかく免許を取ったから一度は大型も乗ってみたいと思います。SR500とか。もちろん初期型がいいので、その場合は今の400のエンジンを載せ替えます。実は500のサイドカバーも持ってるんで!


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

廃墟です。商業施設とかボーリング場とか、当然普段は人で賑わっていた場所が今は閑散としている、そのギャップが「スゲーな」と思って。だけど今は不法侵入とか厳しいので、雑誌とかを見て楽しんでます。廃線とか廃駅とかもいいです。

まぁ車輪が好きなんで、電車とかも。車も好きだし、ミニカーも300~400台くらい持ってます。


Q.何かメッセージをお願いします

車もバイクも今売ってるものに全く興味が無いんですよ。モーニング娘やAKBを見ておじさんが「みんな一緒に見える」って言う気持ちがわかるようになってきました。今売ってるものは正直みんな同じ顔に見えるんですよね。古いバイクは個性的ですよ!そうなるとぼくは古いバイクしか乗れないと思うので、ニュートラルみたいなお店が続いてくれるといいなと思います。そういう店を見つければ、気軽にもっと古いバイクに乗れると思うんですよね。

あと同世代で乗ってる人が欲しいですよね。




++++++++++++++++

お話を聞いて

リャンタイさんは実はスタッフTOMOKOさんの旦那さまです。
TOMOKOさんも元はニュートラルのお客様だったのです。
鈴鹿サーキットで結婚式を挙げたという車輪好きの二人。

なので奥さんと夫婦共通の趣味を楽しんでいるんですよね。
そこが恵まれていると思います。

意外だったのはリャンタイさんの「林道熱」の熱さ!
楽しかったようですね~。驚きました。

周りが降りたので林道に行かなくなったそうですが
林道ツーリングを企画したら必ず行く!
ということでなので・・・・・
他にもご要望を聞けば、私も興味があるので考えようと思います。


もとは車好きだったそうで21歳のときに買ったコロナは
1968年式の左ハンドル。
ミニカーにも思い入れは深いそうです。

guest-00202.jpg guest-00221.jpg

guest-00222.jpg guest-00224.jpg

SRについては写真を撮りながらヘッドライトやウインカーは
初期型から交換してある等々説明を聞きましたが・・・・
よくわからない。ゴメンなさい!

guest-00218.jpg guest-00211.jpg

そして500に載せ替えたときのためにサイドカバーの予備が!

guest-00209.jpg guest-00208.jpg

30周年記念イベントの際の車検ステッカー。そしてカタログたち。

guest-00210.jpg guest-00217.jpg

涙をのんで手離したK5の1972年のカレンダー。
K5だけのカレンダーです。すごい!

guest-00219.jpg guest-00220.jpg

廃駅で友人の誕生パーティーをしたのだとか。
廃墟など共感できる人は、話題を振ってあげてください。

guest-00225.jpg guest-00223.jpg


NATSUE
    16:55 | Comment : 1 | Top
Comment
2013.02.09 Sat 20:02  |  M #-
カブに始まりカブになんちゃら〜
イイよカブわw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック