ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

【私とバイク】 ~フナッティーさん~

フナッティーさん 学生

◎二輪免許を取得した年齢
22歳

◎バイクに乗り始めた年齢
原付から入ったので20歳

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ SOLO
ホンダ Dream50
カワサキ W400
ホンダ XLR125R

◎現在所有しているバイク
ホンダ スーパーカブC50M青(1970年前後)
ホンダ スーパーカブC50緑(1971年式)
ヤマハ シグナスX

guest-00101.jpg

Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

中学生の頃ターミネーターという映画でシュワちゃんがハーレーに乗っているのをみてバイクに憧れました。20歳になってアシが必要になったときにSOLOのレトロな感じのデザインにひかれて乗り始めたのですが、結局気に入ったのでアシとして使えず、そこからバイクが趣味になりました。

その後違うタイプのバイクが2台あったら楽しいじゃないかと気付いてしまってDream50を購入しました。“世界最小のDOHC”というキャッチフレーズとレトロなデザインにひかれました。60年代のGPレースに思いをはせられるバイクってすごいですよね!このバイクをきっかけにCR110やRCシリーズを知り、ホンダにはまりました。


Q.現在の愛車についてご紹介ください

旧車に憧れはあったけれど、当時は80年代以前のバイクは壊れたり部品が無かったりするのではという不安がありました。その考えを変えてくれたのが行灯カブなんです。

XLRの購入をきっかけにニュートラルにちょくちょく行くようになって、66~67年頃の青いC90を店頭でみかけてすごいかっこよく見えて、それからカブについて調べ始めました。“ナイセストピープルキャンペーン”を知って、商業用じゃなく輸出用のカラフルでレジャーな感じのカブに心を持っていかれました。

最初に買ったC50は青いセル付きです。これは全くノーマルからいじりたくないと思っています。左側のポイントカバーのフタがセル付きはすごくかっこいいんですよ!あと古いセル付きはセルモーターが大きくて左右に飛び出ているんですよ。これもすごいかっこいいなぁと思って。

結局ゲタのつもりで買ったカブが面白くて、Dream50を手放してしまったんですよ。

2台目のC50は他の排気量も欲しくなって70とか90を探していたけれど、当時なかなか無くて、たまたま75ccにボアUPしたのがでてきたので乗ったら気に入って買いました。こちらはセンターキャリアやセンターバッグ、前カゴやレッグシールドの内側のフックなど付けたいものを全部付けて楽しんでます。

guest-00102a.jpg guest-00103a.jpg

guest-00104a.jpg guest-00105a.jpg

guest-00106a.jpg guest-00107a.jpg

guest-00108a.jpg guest-00109a.jpg

Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

趣味であることは一番大きいですね。車を持っていないのでアシとしても重要ですけど・・・アシとしてはほとんどシグナスを使っています。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

スクーターであるシグナスはカブより早いけどタルいんですよ。ノーマルの50のカブは小排気量だからこそ操っているという感じがあります。アクセルガバッと開けちゃったら走らないですから・・・

僕はカブの中にスポーツ性って全然あると思います!古いカブってエンジンが高回転型なんですよ。その味付けがたまらないですね!1万回転で4.8馬力というカタログのスペックにもひかれたんですけど、メーター読みで3速50キロを超えると、いきなり音が変わってヴォァーーーッて力強く走り出すんですよ!!これにはビックリしてしまって、そこが一番面白いんです。だからノーマルのまま乗り続けているし、Dream50をやめちゃった理由もそこです。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

古いカブに乗り始めてからニュートラルで他のお客さんと出会ったりして、そこからスワップミートや部品交換会というやつに行くようになって、その広がってる(沈んでる?笑)ことが一番印象深いですね。前は乗って自分で調べて完結していたのが、人とのつながりに深まっていった(悪く言ったら泥沼化してるんですけど、笑)ことが面白いです。


Q.あなたのバイクの自慢話なんかありませんか?

行灯カブ以外のバイクに乗らなくても、バイクライフが完結してしまいそうなくらい気に入ってることです。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

雨の日にマンホールの上で後輪が滑るのが怖いですね。あと気に入ってるバイクは通勤に使えなくなってしまうので、そのためにゲタ用のバイクが増えてしまうことです。


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

そりゃぁ今もう奥深すぎて・・・・カタログや資料で調べてはいるけど、いまだに発見が多いことです。実物を見てしか知れないことも多いですし。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

自分をいろんな面で楽しませてくれるものです。なくてはならないし、携帯電話とかインターネットとかよりもバイクがなくなったら困りますね。


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

仏閣・・・C92とかCS92とか。カブ系なら輸出仕様の70年代初頭のカラフルで楽しそうな行灯カブに乗れたらいいなぁ・・・と思います。仏閣でも輸出用の白とか赤とかカラフルなのがあったらいいなぁ、とか思いますけど。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

学校の友達と遊ぶのもバイクと並ぶくらい楽しいけど、それ趣味とは言わないんで。基本凝り性なんで、趣味といえばバイクだけですね。


Q.何かメッセージをお願いします

雑誌はストリートバイカーズが一番好きです。いい意味でジャンル絞っていないし、普通に僕らみたいにバイクを楽しんでいる人たちが載ってるんで。CURRY SPEED CLUBとかかっこいいです。なんかバイクとの付き合い方がかっこいいなと思って。旧車の王道とかそんな感じじゃなくって、さらっと楽しんでる感じが好きです。

若いコ達の間でいきなりバイクブームがくるってことはないと思いますけど、旧車に興味がある人はいると思います。それなら、お金のかからない小排気量から乗ってみるってのも全然アリかなと思います。ハーレーとか乗っていても、もう一台ゲタが欲しいと思ったときに、現行の125以下だと何もないんですけど、ちょっと80年代くらいに目を移せばオフ車からロードスポーツからレジャーからいっぱいあるじゃないですか。そこのラインナップの広さが魅力だと思います!!





++++++++++++++++

お話を聞いて

フナッティーさんのことはお客さまとして以前からよく知っているつもりでしたが、
ゆっくりお話を聞いてみると初めて知る意外な面がたくさんあったり、
想像していた印象と違っていたりして、人って奥深いんだな・・・と、
私にとっては別な意味で貴重な経験になりました。

ご協力ありがとうございました!!


さらに、ずうずうしくお部屋にまでお邪魔してしまいました。

カブを通じて知り合った方にもらったという部屋を横切る販促用の旗が、
コレクションの全ての始まりなのだそうです。

guest-00110a.jpg guest-00111c.jpg

青い行灯カブの後ろのフェンダーにも貼ってあった
セイフティークラブのステッカー。

guest-00112a.jpg guest-00113a.jpg

カラフルなカブや仏閣は知らなかったので勉強になりました。

guest-00114a.jpg guest-00115a.jpg

マフラーが5本もあって、笑ってしまいました。
男の人ってどうして予備をためたがるのでしょう・・・

guest-00116a.jpg guest-00117a.jpg

CⅢ92のビニール袋に、当時モノと言うホンダの段ボール。
家族の方が間違って捨ててしまわないのでしょうか?

guest-00118a.jpg guest-00119a.jpg

当時のカタログを眺めるのは私も大好きです。

guest-00120a.jpg guest-00121a.jpg

愛してやまないストバイと、CURRY SPEED CLUBのお話は印象的でした。

guest-00122a.jpg guest-00123a.jpg


NATSUE
    15:45 | Comment : 1 | Top
Comment
2013.01.19 Sat 16:26  |  216 #-
カブて奥が深いですね〜
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック