ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

職人

入院中のC70

シンプルで構造も単純なカブですが

思いのほか手を焼きました。

電球が切れたり、火が飛ばばくなったプラグのように

一目瞭然の故障は、その部品を交換する、もしくはその症状を

起こしたもう一つの原因を見つける。

大方はそれで直るものですが、症状がでたりでなかったり、

さらに同じような症状を出す不調箇所を2つ抱えた部品が

ギリギリのところで動いていた場合は、いろいろと振り回されるので

本当に泣かされます。

今回は総合的に好調になってくれたので一安心です。

当面は人間の手を煩わせないでほしいとお願いしたいです。

DSC_6917.jpg

入院中のCT110

いろいろ手を入れて最後にクラッチ交換して無事始動!

これからしっかり慣らし運転をしてもらってこれから先も

頑張ってもらいたいところです。

DSC_6918_20170821214810143.jpg

入院中のTS125のホイール

新品に交換していきます。

普段9割以上はホンダのホイールを組んでいますので

スズキのハブは見慣れないせいか、変な形に見えてしまいます。

DSC_6915.jpg

無事に組んで思うのが、スポークは新しい方が良いなと…。

今日は納車整備中のCB90のスポークも組んで

このハスラーのフロントも組んでと、ふと考えると

少なく見積もって年間50~100本だったとしても軽く1000本以上は組んでいる計算です。

あと2000本くらい組んで職人と呼んでもらえるレベルになりたいものです。





    22:29 | Top

CB450用VM34

いつもお願いしている美容師さんが、
GB400TTのカウル付きMK2に乗っていらっしゃいます。

髪を切ってもらう度に、そのバイクのお話を聞くのですが、
「珍しいバイク」という前提でお話をされることに
毎回ちょっと「?」と思っているのです。

なぜってニュートラルでは常に1~2台は修理や車検で
お預かりしているとても馴染みのあるバイクだからです。
そして乗っていらっしゃるお客さまもたくさん思い浮かびます。

そんなことを店長に話すと、「世間知らず」と言われました。
自分の職場しか知らないからだと・・・・・。



それでは、「世間では今CB450ブームなのかな~」
と思っているこの考えも、間違いなのでしょうか。
それとも本当に流行っているのでしょうか??

判断はつきませんが、(笑)
最近お預かりすることの多い、人気のCB450についてです。

キャブレターをミクニのVM34に交換したお客さま、
調子も出て「ほぼ絶好調」から「本物の絶好調!」になり
茶臼山を走ってこられたとのこと。

とても嬉しそうだったので、写真を撮らせていただきました♪



なかなかイケメンのキャブレターですが、
思いの他お値打ちなところもミソのようです。

170821-2.jpg

170821-1.jpg

本当に嬉しそうだったのですが・・・・・
お帰りになる際に電装系がパンクし、再び入院となりました。

手をかけるところが順々に出てくるバイクのようですが、
「手のかかるコほどかわいい」とおっしゃっているので
きっと良いのでしょう。(笑)

カッコイイバイクだし、手はかかるし、
飽きているヒマは無さそうですね♪♪


Natsue
    18:38 | Top

エイプ100にアンダーガード

入院中のTS125

新品のインナーチューブが見つかり、無事フロントフォークのO/Hが済んだので

これから前後のスポーク&リム交換です。

復活に向けて、いろいろ進めていきます。



入院中のエイプ100

走行不能状態でレスキューしてきましたが

キャブレターの部品を交換して無事復活しました。

無事に治ったのでこの際ついでに、クラッチも交換することに…。

それと林道走行に備えてXR80用のアンダーガードを付けてみました。

ボルトオンで気軽に付けられるのが良いですね。

DSC_6932.jpg
    23:24 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック