ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

アンダーガード

入院中のCL250

キャブの調整後、オイル漏れの修理をしたので

何度も走っての点検中。

昔と違い、一度開けたエンジンはパッキンの出来が悪いので

漏れ、滲みは付いてまわると言っても過言でないのが実状です。



それと最近インシュレーターのゴムの部分から

呼吸をしている車両が多いとつくづく思います。

見た目には大丈夫なのですが、熱を持った時に若干の隙間ができるようです。

70年代のバイクも新車から使っている部品であれば40年から経つので

致し方無いですね。

DSC_6155_20170503215431c46.jpg

入院中のRD50

シリンダーがボーリング屋さんから上がってきたので

さっそく組み付けです。

DSC_6156_20170503215432c62.jpg

シリンダーヘッドを止めている、ボルトではなくナットが気になりました。

DSC_6158_201705032154352c0.jpg

フランジ付き高ナットとでもいうんでしょうか。

6ミリなのでいろいろ使えそうです。

DSC_6157_20170503215434b24.jpg

関東から四国経由で鹿児島までツーリングに行ったお客さんが

宮崎で走行不能になりトラックで運ばれてきました。

事故ではないのでこれも旅の思い出の一ページになることでしょう。

お疲れ様でした。

DSC_6164.jpg

ニュートラル号XR200R

画像のパイプ式のガードを外して

アメリカ製のガードに変更。

DSC_6161.jpg

こういった社外品に変えるのは自分的には不本意なのですが

木の枝がパイプの隙間に何度も何度も引っかかるので交換しました。

DSC_6162.jpg

このように廃道のような林道はとにかく路面が枝でいっぱいです。

ストレスなく走るためには必要なわけです。

まだ虫も少なくいい時期なので連休を持て余してる方は

山へ遊びに行ってみましょう!

DSC_5876_20170503225238d3a.jpg



    23:04 | Top

今朝も

昨日に引き続きお散歩コースの林道へ。
GWということもあり、向かう途中の道では
朝からいろんなバイクの人を見かけました。

裏道でのこと、脇から出てくるバイクの人がこちらを確認しています。
見たことあるバイクとヘルメット・・・・・お客さまでした!
どこへ向かわれたのか私とは逆方向へ・・・羨ましいです。



さて、少し慣れてくると調子に乗って転ぶんですね。
山の中で一人で転ぶと、街中と違って「火事場の馬鹿力」がでません。
恥ずかしい~、と思うとあわててバイクを起こせるのに、
誰にも見られていないと、「もー、重たいなー」と力よりも文句が!

指に小枝のようなものが刺さり、抜いたら流血・・・。
キズパワーパッド、持ってて良かったです。

仕事に支障が出るような怪我をしないように
気を引き締めようと思いました。





そして気を取り直して、近くの森を歩いてギフチョウの卵探し。
話に聞いて、どうしても実物を見たいと思い
30分以上歩き回って葉っぱを裏返して探したのに、
収穫ナシでした。

気付いたらいい時間で、急いで店に戻って仕事をするか、
このまま逃走するか!?悩みましたが(笑)
店長に連絡を入れて、戻りました。



松田さんもトモコさんも、今回のGWは遠方へ旅に出るようです。
ニュートラルの周りはあまりにも静かで想像つきませんが、
今世間では、人で賑わって混雑している大変な道や場所が
たくさんあるのでしょう。


Natsue
    16:31 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック