ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

125エンジン

入院中のXL125Rのエンジン

カムシャフトを付けるときに

ちょっと気になる問題が…。



周り止めの小さなピンが刺さっているのですが、

何か細工がされています。

程度の良い中古のカムが有ったので交換しておきました。

ひとまず組みあがりました。

DSC_5872_20170329223950430.jpg

イーハトーブのコネクトチューブ

この部分が良い状態の車両は珍しいというくらい

亀裂の入った物が一般的です。

この部品が作れるかどうかという事で

次期ニュートラル号の車体から取り外しました。

DSC_5868_201703292239280a6.jpg

ついでにエンジンも降ろして、今年の富士演習場に

間に合うようにこれから整備していきます。

DSC_5867.jpg

綺麗ではありませんがとても確りしたエンジンのようです。

イーハトーブの非力な走りを残しつつこれから6速化していきます。

最近では力が無いのもそのバイクの良さだと思えるようになりました。(笑)

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入院中のスズキのボルティ

Nランプの接触が良くないのでスイッチを確認することに…

カバーを外して見たところ、ドロドロの中に有る見たことのないスイッチの形状に

しばらくは状況がつかめませんでした。

なるほどと思い、パーツリストで確認して部品を発注しました。

とりあえず部品待ちとなりましたが、その間にフロントフォークのO/Hです。

DSC_5864_20170329223923936.jpg

    23:40 | Top

スーパーカブ強化フロントサスペンション

入院中のリトルカブ

昨日のフロントサスペンションを取り付け中。

さてどうなるでしょう…。



サスペンションの交換自体はそんなに難しくはないのですが、

リンク部分のブッシュの交換も一緒に依頼されたので

一箇所ずつ油圧プレスでの交換になります。

DSC_5899.jpg

そのリトルカブセルスターターのスイッチの接触が良くないとのことで

交換しようと部品の発注をかけると「納期1か月」…(汗)

とりあえずスイッチを見ると結構な錆具合…

接点復活材を吹いて調子良さげなので、とりあえず様子見です。

DSC_5903.jpg

さて、フロントサスが組み終わったので走行前に動かしてみると

30%強化??ノーマルのフニャフニャからすると倍くらい硬く感じます。

走らせてみるとノーマルよりは路面の凹凸を拾って多少硬くも感じますが、

何よりカチッとした印象で、すごくいいです。

趣味でカブをお持ちの方のにはお勧めできます!

DSC_5904.jpg

入院中のCB90

始動性と走りが不調という事でセキャブッティングと

点火系をチェックしていくことに…。

とりあえずポイント周りのチェックをしようとカバーを開けると

カムシャフトのオイルシールからオイル漏れ…。

このオイルシールは結構曲者で、外すのに失敗のリスクが少々…。

触らぬ神にたたりなしとでもいうか取り付け部の奥のアルミ部分が

とても薄く一歩間違えばベース部分を破損します。

無事に外れたので新品に交換!

そのあとポイントの油を落として、エンジンを掛けるとすぐに掛かりました。

DSC_5905.jpg

そのCB90、掛かったエンジンの音が少し大きいので

少しカムチェーンを張ろうと調整しようとするとナットが固着して回りません。

テンショナーの調整ボルトを無理矢理外して万力で挟んでナットを外し、

そのあとオスメス両方のねじ山を修正。

DSC_5906.jpg

先ほど無理矢理外したので、このまま取り付けることができません。

左側のカバーを開けて、ジェネレターを外して中のテンショナーを組み直しです。

とりあえずガスケット待ちです。

DSC_5907.jpg




    23:22 | Top

車検合格

入院中のGB400MkⅡ

本日車検を終えてきました。

今回はLEDのヘッドライトで無事通過です。

退院も秒読みとなりました。

DSC_5895.jpg

入院中のCL72

燃料コックをオフにしてもガソリン臭いので

ホースを外してみるとポタポタポタポタ…

左右共に結構出てきます。

明日コックパッキンを交換して、治ることを願います。

DSC_5897.jpg

納車整備中のFTR250

フロントフォークをO/H…

フロント、リア、ブレーキの整備をして

電気系を見ると配線のされていない部分が見つかって

順に結線。まだまだ続きます。

DSC_5892.jpg

入院中のSL230

今日はリア周りの整備。

タイヤを新調してブレーキのO/H。

チェーンも交換。

DSC_5886.jpg

エンジンを掛けるとテール周りの振動が多いので

調べていくと、ランプ周りを止めているフレーム部分が割れていました。

こってり溶接してタップを立てたので、問題解決です。

大まかなところはできたので、あとはオーナーさんとの相談で進めていきます。

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    23:39 | Top
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