ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

縦型エンジン90~200

入院中のハイスーパー

先日、走行困難で引き上げにってきたのですが

吸気系と点火系の二つが絡むトラブルでした。

ポイント車は定期的にポイント調整、点火時期調整

等を必要とするのが一般的です。

今回も触っていなかった点火系によって弱ってきた点火系と

エアクリーナーを純正から社外品に交換して

調子が悪くなってきたという2つの症状からによるものです。

どちらも改善して調子は良くなり、試運転に出掛け、

快調な走りを楽しんできました。

DSC_5584_20170205230112e76.jpg

とはいうものの、フロントブレーキの利き具合が良くなかったので

さっそくばらしました。



ブレーキはパネル内もワイヤーも油分が切れてくると

効きも悪く、動きも不安定なので、定期的なメンテナンスが必要です。

車検の無い車両は怠りがちなので要注意です。

DSC_5604.jpg

しばらくね乗っていたジェンマ

チョークを引けばエンジンは掛かるのですが

戻すとすぐに止まります。

ガソリンが古いからかもしれないので

30分くらいかけましたが一向に直る気配が無いです。

キャブのO/Hは避けられないようですね。

DSC_5605.jpg

オイル交換に来たスーパーカブ

リアホイールが真っ黒なので、びっくりしてよく見ると

排気の煤で真っ黒になっていました。

DSC_5600.jpg

新品が都合よくあったので早速交換。

これで燃費も走りも良くなります!

DSC_5602.jpg

入院中のカワサキメグロSG

エンジンも掛かるようになり、復活です。

少し走ってみましたが、なかなか魅力的ですね。

DSC_5597_20170206205612a12.jpg

入院中のCB90

昨日キックが下りないのが発覚したエンジンを

車体から降ろしてばらしてみました。

DSC_5599_20170206205614732.jpg

シリンダー内が少し錆びて、バルブ周りも固着。

焼き付きじゃなかったので一安心。

クランクがダメになっていたのでは目も当てられないですからね。

DSC_5606.jpg

カムシャフトも綺麗で

ピストン周りを何とかすれば復活出来そうです。

総体的に、この系統のエンジンは一番タフです。

レーサーからトライアルまでカバーして

色々な可能性を秘めたこのエンジンは

ニュートラル号のレーサーも

XR200RのME05も、この系統です。

もう一台準備しているイーハトーブもこのエンジンです。

皆さんにも是非一度は味わっていただきたいですね。

DSC_5598_20170206205613795.jpg








    21:50 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック