125
入院中のCB125K5
腰上のO/Hの為にエンジンを下しました。
一度開けた事のあるエンジンでのようです。
とはいってもずいぶん前の事だと思います。
よくエンジンのO/Hを依頼されるときに
STD(ノーマルサイズ)のピストンやピストンリングを
一緒に渡されることがあります。
これはNGであることが多いです。
エンジン内が完全にきれいで状態で
ピストンもSTDの場合は使い様がありますが、
思いのほか傷があったり、遠い昔にボーリングして
ピストンが大きくなっていることも珍しくないからです。
ご覧の通り、このエンジンにはオーバーサイズの
ピストンが入っていました。
リングに有る.25の刻印が見えるでしょうか?
0.25ミリのオーバーサイズという事ですね。
中を見てから部品を用意するのが望ましいという事です。
お客さんのバイクに乗せるように某オークションでエンジンを買いました。
見事なくらいアルミが粉吹いています。(汗)
タペットキャップが割れてます。
本体じゃなかったのでまあ良しという事で…。
このまま車体に載せるか、開けて見るか迷うところです。
腰上のO/Hの為にエンジンを下しました。
一度開けた事のあるエンジンでのようです。
とはいってもずいぶん前の事だと思います。
よくエンジンのO/Hを依頼されるときに
STD(ノーマルサイズ)のピストンやピストンリングを
一緒に渡されることがあります。
これはNGであることが多いです。
エンジン内が完全にきれいで状態で
ピストンもSTDの場合は使い様がありますが、
思いのほか傷があったり、遠い昔にボーリングして
ピストンが大きくなっていることも珍しくないからです。
ご覧の通り、このエンジンにはオーバーサイズの
ピストンが入っていました。
リングに有る.25の刻印が見えるでしょうか?
0.25ミリのオーバーサイズという事ですね。
中を見てから部品を用意するのが望ましいという事です。
お客さんのバイクに乗せるように某オークションでエンジンを買いました。
見事なくらいアルミが粉吹いています。(汗)
タペットキャップが割れてます。
本体じゃなかったのでまあ良しという事で…。
このまま車体に載せるか、開けて見るか迷うところです。