カムシャフト
入院中のCL72
無事に試験走行をしてきましたが
まだ燃料系の調整が必要なので
調整後明日も試験走行

そのCL72よくよく見ると
いたるところに貴重なパーツが使われています。
CL72はどれも同じに見えがちですが
年代によって細かく違いがあるので
オーナーさんたちにはすぐに見分けがつきます。
人気の72も若い世代にはどう見えているのかが気になるところです。

入院中のMD30
オイル漏れと異音からの入院。
素性のわからないエンジンだったので
一度開けておけば安心ですね。
とりあえず腰上を開けた分には、大きな問題が無かったので一安心です。
これから細かく見ていきます。

入院中のMD16
ヘッド周りが全滅だったのですが
これから復活させていきます。
オイル切れでカムとロッカーアームが焼けて摩耗してしまったので
新品の純正部品を用意!
機械式のタコメーターなのでいカムにはタコメーターのギアがついています。
これが無いとせっかくのタコメーターが動きません。

近所の銀行さんのスクーター
トゥデイなのですがこれのプラグ交換はちょうどよい長さの
プラグレンチが有るか無いかで作業効率に大きな差が出ます。
よりによって最初に使ったプラグレンチが壊れるほどガチガチに
締まっていたので大変でした。
プラグも限界近くまで減っていたので交換。
働くバイクは過酷な条件で使われているので
きちんとメンテナンスしてもらいたいと思いますが
個人所有ではないのでなかなか難しいようです。

無事に試験走行をしてきましたが
まだ燃料系の調整が必要なので
調整後明日も試験走行

そのCL72よくよく見ると
いたるところに貴重なパーツが使われています。
CL72はどれも同じに見えがちですが
年代によって細かく違いがあるので
オーナーさんたちにはすぐに見分けがつきます。
人気の72も若い世代にはどう見えているのかが気になるところです。

入院中のMD30
オイル漏れと異音からの入院。
素性のわからないエンジンだったので
一度開けておけば安心ですね。
とりあえず腰上を開けた分には、大きな問題が無かったので一安心です。
これから細かく見ていきます。

入院中のMD16
ヘッド周りが全滅だったのですが
これから復活させていきます。
オイル切れでカムとロッカーアームが焼けて摩耗してしまったので
新品の純正部品を用意!
機械式のタコメーターなのでいカムにはタコメーターのギアがついています。
これが無いとせっかくのタコメーターが動きません。

近所の銀行さんのスクーター
トゥデイなのですがこれのプラグ交換はちょうどよい長さの
プラグレンチが有るか無いかで作業効率に大きな差が出ます。
よりによって最初に使ったプラグレンチが壊れるほどガチガチに
締まっていたので大変でした。
プラグも限界近くまで減っていたので交換。
働くバイクは過酷な条件で使われているので
きちんとメンテナンスしてもらいたいと思いますが
個人所有ではないのでなかなか難しいようです。

[おまけ]