ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

ハヤブサ

準備中のCB450

少しずつ触っても調子が出ないので先へ進めるためにキャブを外します。

DSC_3775.jpg

キャブの本体も確りしていて、基本的に中も綺麗で

低回転の調子が今一つ、ジェット類を見ていくと

スロージェットの上側の穴が少々広くなっているようです。

なぜかこのスロージェットは上下二段構成です。

どちらも38番…

部品はどちらもホンダからは出ません

リペアキットの在庫もメーカー欠品中のようで、

リペアキットを買うか、海外より純正品を買うか迷うところです。

DSC_3776.jpg

残の路疑わしい個所はバルブクリアランスに、電気系

とりあえずバルブクリアランスではなさそうです。

ガスケットもホンダにはないので社外品のセットを用意

1台分入っているので安心ですね。

DSC_3777.jpg

入院中のTL125S

圧縮が弱いのでエンジンを開けましたが

大きなダメージは特に見られませんでした。

シリンダーも綺麗なのでとりあえずリングだけでも替えておきます。

左が新品、右が外した物。

右の長年働いてきたものは張りが弱いので合い口の隙間が狭く、

左の新しいものは張りも強く、合い口が広いですね。

DSC_3792.jpg

ばらしたのでカチカチゆるゆるになったバルブのステムシールも

交換して組み上げました。

この系統のエンジンはカブ系に比べて10年くらい歴史が短いですが

とても魅力的なエンジンです。

シンプルな2バルブの綺麗な形状、抜群の耐久性。

この上ない多用途でトライアル車からロードレーサーまで!

3輪に4輪!OHVも派生しましたね。

私も大好きなエンジンです。

DSC_3793.jpg

入院中のスポカブエンジン

点火コイルを内蔵式から外付けに変更しました。

内蔵式は耐久性が良くないのでこうするのが手っ取り早いですね。

DSC_3795.jpg

入荷したホンダのテールバッグ

最近はリプロ品が揃っているので安心ですね。

DSC_3794.jpg

ご近所さんにお買い上げいただいた、新車の原付。

スクーターにも採用されたテールデザインが面白いです。



何かの面影が…

ハヤブサ風ですかねぇ

DSC_3774.jpg




    00:45 | Top

ETC

GBのMk2に付ける為のETCの車載器が届きました。

今年のキャンペーンは助成金が機種の購入価格から

直接15000円値引きされますのでぜひこの機会にどうぞ…



入院中のC93改?

C93なんて車種は無いんですけどあえてそう呼ばせてもらいます。

C92にCB93のエンジンが積んであり、まだ配線等がされていないので

乗れるところまで残りの作業をしていきます。

配線の色は年代によって違うので、このようにごちゃ混ぜになったこの状態は

通常では大変困る状態ではありますが、そこは

今までの経験が生かしてサクサクと結線していきます。

DSC_3770.jpg

接続時にホンダサイズのギボシと市販のギボシが入り混じって

作業が難航します。

右にあるのが通常売られているギボシ

左にあるのがホンダで採用されているギボシ。

少々細いのがわかりますか?

DSC_3772.jpg

そんなこんなでキャブも付けたので点火のチェックをすると

火が飛びませんポイントまでは電気が来て、ポイントを閉じると

電気が途切れるのでおそらくイグニッションコイルが壊れています。

50年も前のコイルかと思うと壊れいても何ら不思議は無いですね。

DSC_3771.jpg







    23:03 | Top

オフタイヤ

入院中のSRX

タイヤを交換中、、、

オフロード向けのタイヤです。

オフロード車に比べるとリム幅が大きいので

思いのほか太くなりました。



フロントフォークのO/H後フロントもにも履かせたのですが…

ワイルドでいい感じになりましたがフェンダーがそのままでは付きません。

ちょうどいいサイズのタイヤも無さげなので

浮かせるかカットするか何らかの対策が必要です。

ひとまず中断でオーナーさんの相談ですね…

DSC_3767.jpg


CB125JXのキャリパー(機械式)の組み立て中。

先日ご紹介したベアリングセットを早速組み込み中

新品部品を使用すると気持ちよく組みつけができます。

DSC_3768.jpg

入院中のS90

オーナーさんにお越しいただいて

作業内容も確認できたのでキャブを外して

とりあえず動くようにしていきます。

DSC_3757.jpg

次に電気系を直していきます。

基本的に整備性が良いのですが

IGコイル、ポイント周りに関してはエンジンを下す必要もあり

一長一短です。

DSC_3762.jpg

エンジンも掛かるようになり乗ってみましたが

大きな問題も無さげで良かったです。

とりあえず復活しました!

DSC_3763.jpg




    21:13 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック