ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

SRX-6

入院中のSRX

10年以上前から、ニュートラルでメンテナンス等を

していたのですが何年か前に県外のオーナーさんの手に渡り

再び名古屋市の方に譲渡されて整備入院してきました。

NCM_2841.jpg

入院時にいろいろ希望する修理内容を聞いている時に

ふと見ると、デコンプワイヤーが切れていました。

NCM_2842.jpg

このバイクデコンプワイヤーなしで、初心者の若い子が

エンジンを掛けていたと言うのが驚きです。

新品に交換してまずは一安心

NCM_2843.jpg

カスタムされている関係でサイドスタンドの傾きが

大きいので対策工事です。

NCM_2844.jpg

通常の位置から切り離して

アングルを下駄にして溶接更に角度を合わせながら

確りと溶接。

サブフレームとして一体が外せるフレームなので

裏からもしっかり溶接でき、安心です。

前に移動したのでマフラーに干渉する事も無くなり

問題を両方解決できたので上出来です。

NCM_2847.jpg


入院中のCT110 

BOになっていたステムが来たので

組み替えました。

フォークも新調したので曲りも無くなり

いい感じです。

NCM_2849.jpg

このステムはハンターカブ、CS90 CD90 CL90

CL50等この系統の27パイの車両すべて共通なので

当分部品の入手には困ること無いでしょうね

NCM_2848.jpg


    21:28 | Top

今日もパンク

昨日から引き続き作業中のCB50

簡単に直ると言ってあったので組み付けて

作業完成です。

程度の良いミッションに交換して、クラッチ板、ミッションの

ベアリングを新調したので、さすがにミッションの入りが良いですね




桑名からお越しいただいたカブの70

クランクシールがダメになっていたので交換中…

ジェネレーターがオイルまみれになっているので

よく脱脂をしてから

外付けのコンデンサーに交換しました。

今回は耐久性、整備性を考えてそうしたのですが

古いバイクで専用のコンデンサーが無い物を

流用する事はよくある事ですね

NCM_2839.jpg

入院中のハスラー

オーナーさんが調子を診がてら

試運転に出掛けて帰ってくると

空気が少ないような…

NCM_2837.jpg

よくよく見ると…

NCM_2836.jpg

抜いてみると釘でした。

これで古くなって硬化したタイヤを新調する

決心が付いたようです。

NCM_2838.jpg
    23:05 | Top

タイヤ

ミシュランのタイヤです。

モトグッチに前回履いたエ●ボンのタイヤがはずれで

後輪があっという間にひび割れてしまったので

今回はミシュランで…

NCM_2824.jpg

けして整備性の良いバイクではないので

作業は少々手間がかかります。

NCM_2825.jpg

耐久性には定評のあるミシュラン

あらゆるバイク部品がコストダウンなどで

品質が低下している中

はたして今の時代でも変わらぬ良さがあるのか

これからじっくり見ていきたいと思います。

NCM_2826.jpg


BMWの整備中にふとタイヤに目をやると

きのこが…

くぎの頭なんですが、短い事を祈りつつ

抜いてみるとシューーーーッ!!

NCM_2827.jpg

アイヤーッ!!

と思いましたがチューブレスなのでこんな時は安心です。

ササッと外から直して一件落着です。

NCM_2828.jpg

ちなみにフロントブレーキのキャリパーをオーバーホールしたのですが

対抗型×2+ABSも付いている関係で

結構手間がかかります。

一気にリアもやろうとしたのですが

全て来たと思っていたブレーキホースが

残念ながらフロント用のみでした。

来週車検の夢が打ち砕かれました(涙)

NCM_2829.jpg

入院中のXL125K

腰上のO/Hついでにボアアップ

セッティングも終わり、退院待ちとなりました。

オーナーさんのご自宅付近に長い自動車専用道路(名阪国道)があるので

軽2輪登録をする事によって、移動のストレスから解消されそうです。

NCM_2830.jpg


    21:46 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック