ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

水没??

入院中のクボタ

初期型シャリィの部品等も使い

完成です。

畑での活躍を期待してます。

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入院中のラビットS301のスピードメーターケーブル

パリパリになっていたので新品に交換

人気車は部品がすぐに調達できるのがいいですね

NCM_1809.jpg

入院中のラブ

薔薇のキャブに交換中

80年代前半に流行ったオートチョークの出来が悪いので

手動チョークの薔薇の物を流用

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なんとか交換出来ましたが今までと違い

チョークが手動

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シートを開けるとこんな感じでチョークが…

シート下にレバーが有るのが解りますか?

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入院中のモンキー

キャブの整備も終わり、導通不良の配線問題もクリア

NCM_1813.jpg

テールランプが付かないので開けてみると…

こんな感じです。

NCM_1814.jpg

固着した電球をなんとか外すとこれでは点きません

NCM_1817.jpg

ちなみに開けた時汚水がジャバッと出てきました。

ひょっとして水没車???

NCM_1818.jpg


    20:40 | Top

12V化

入院中のモンキーZ50Zk1

クラッチの不良だったので細かく診ていくと

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至る所が変摩耗等有りましたが

ごっそり交換してすこぶる良くなりました。

NCM_1798.jpg

それにしてもそんなに距離も走っていないと思われるのに

ちょうど光っているところが極端にへこんでいます。

調整の悪いまま走りつずけたのでしょうか…

NCM_1799.jpg


入院中のイーハトーブ

6Vから12Vにコンバート

発電状況に個体差が有るので

必ずしもうまく行かないと、お客さんには承諾済み

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電圧をチェックしましたが

まずまずいい感じです。

時々古いC100等で12V化出来るキットと有りますが

どう考えても発電量が足りていません。

しかし新品バッテリーが付いているので

ウインカー等が明るくなって最初は皆さん喜んでいます。

ところが走れば走るほどバッテリーの電圧が低下してくるので

バッテリーの充電が必要になってきます。

そうなってはいけないので無理な12V化をしたときは

電圧チェックが必要ですね。

今回はXL125Sの12Vレギュレターを使用しました。

これは充電系用ですので、もう一つヘッドライト側に

レギュレターを使用してます。

カブ等の安いレギュレター一つで12V化するのは

この手のバイクには効率が好くないのでレギュレターは

2個です。

NCM_1807.jpg



    21:55 | Top

S301

入院中のラビット

キックペダルが無いので取り付けです。

NCM_1789.jpg

部品が無いので部品取り車から泣く泣く外します。?

NCM_1788.jpg

有った有ったこれこれ!

しかしここからが錆びとの戦いです。

ネジも錆びて、キックも固着して動きません…

NCM_1787.jpg

無事に取り付けが完了

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入院中のCB50

エンジンも組み上がりいい感じです。

退院も間近です。

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    20:35 | Top
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