FC2ブログ

ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

カムシャフト

入院中のGB500のカムシャフトが出来あがってきました。

ノーマルのデータを割り出して

同じプロファイルになるように研磨してあります。

さっそく組みます。

130401-1.jpg

組み込んで初期慣らしをして

試運転も終えて、ようやく退院が見えてきました。

130401-4.jpg


入院中の白いモトコンポ

コックからガソリンがもれだしたので

コックを交換

やたらとホース類が多いモトコンポ

リザーブ機能も無いのにコックに3本もホースが必要です。

130401-5.jpg


日に日にタンクが荒れていくXR200 

デカールは買ったのですが

そろそろ張り替え無いとツーリングに間に合わないかも…

130401-3.jpg


    22:11 | Top

【私とバイク】 ~Kさん~

Kさん 自営業

◎二輪免許を取得した年齢
39歳

◎バイクに乗り始めた年齢
39歳

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ GB250クラブマン
ホンダ XR250R ☆
ホンダ CB750F
ホンダ C92 ☆

☆マークは現在所有しているバイク

guest-00501.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

趣味で写真を撮っていたのがきっかけです。車だと行ける範囲が限られていたり、ちょっと停めたいと思っても停められなかったりして、バイクにすればどこでも行けるなと思って。でも乗ってる状態がずっと続くのが好きだから・・・最初の頃はカメラ持って動いていたんだけど、「いいやずっと乗ってろ」って感じになってきて、写真撮らずにバイクに乗ってる時間が長くなっちゃった。

Q.愛車についてご紹介ください

バイクを探しはじめた時に手軽な中型のシングルで探してて、クラブマンとSRで迷いました。でも中型で車検あるってすっげー無駄だなぁと思って、車検があるんだったら大型乗った方がいいと思って、クラブマンにしました。軽快で特徴も何も無いのが良かった。別段速くもなく、遅くもなく、よく回るのが気持ちがいい。シングルなのにすごく滑らかに回りました。

XRは・・・ハッキリ言って“オフ車って超カッコ悪い”と思ってました。子供の頃からなんでこんなカッコ悪いオートバイに乗るんだろう?と思っていたし。暴走族全盛の時代だったしね。でもクラブマンでツーリングに参加するようになったら、オフ車に乗ってる人が多くて、山道とかみんな軽快に走っていくのが楽しそうで。ちょうど気になり始めた頃にXRが入ってきて、“店長おすすめの1台”でちょっと乗らせてもらったら、同じシングルの250でこんなにも違うのか!と。アクセル開けたときの高揚感とか爽快感があって、これは買いだ(笑)と。

guest-00503.jpg guest-00504.jpg guest-00506.jpg

ビッグタンク付けて、スプロケも替えて、リアサスもHAGONにしました。クラブマンは乗らねーなと思って、「これ売って何できる?」って、ゴールドリムに履き替えて(笑)まだやりたいことがあります。ハンドルはRENTHALに替えたいし、でっかいヘッドライトにしたい。BAJA1000マイルレースの、まだ倒立サスじゃない頃のイメージで。XRが好きになってから興味を持ち始めたんですけど・・・ジョニーキャンベルは偉大な人ですよ!

guest-00508.jpg guest-00507.jpg guest-00505.jpg

「XRが好きだから。まだまだやりたいことがあります。」

CB750Fは小学4年生の時の憧れで買いました!赤いタンクに青いラインの入ったCB900FZに乗りたいと思ったんです。すっかり忘れていたんだけどレッドバロンでCB750FCとスズキのカタナが並んでいて!うわぁ、買えってことだ!と思いました。オートバイの形としては好きだけど、乗り味はこんなものかって感じですかね。ウヒゃヒャ!!って感じで乗るのはXRです。CBはシート張り替えてすぐに事故りました・・・・・。

guest-00509.jpg guest-00510.jpg guest-00511.jpg

C92は勢いで買いました。こういうのも持っていていいかなと。乗ってみて、走らんなぁ~、これが50年前かと(笑)ゼロ戦とかと同じで、「鉄」って感じが好きです。あとエンジンの形状が美しいと思います。僕、神社とかも好きでめぐるんで、嘘かホントか知らないですけど「本田宗一郎が神社仏閣をめぐってあのデザインを思いついた」って、なんかわかるなぁと思いました。真っ直ぐに微妙なアールが入ってる感じとかがいいですね。

guest-00512.jpg guest-00513.jpg guest-00514.jpg


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

休みの日とか、乗れる時には確実に乗ってる。仕事帰って来て遅くても乗りたくなれば乗ってる。近場ぐるぐる回ってるだけでもいまだに楽しいし、なんかはまっちゃったね。大人になってからのこういうのはたちが悪いね(笑)買っちゃえ!とか思っちゃうし。写真撮ることとオートバイだと、今比重が完全にオートバイになちゃってるから、良くない傾向かな。やっぱ写真は撮んないとダメだな、と。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

どこでも行けちゃう。あとはやっぱり車と違って囲われてないから、風だったり匂いだったり、いい匂いだろうがくさい匂いだろうがね、感じるし、緊張感もある。車乗ってる人なんて緊張感も何も無いでしょ。それで「バイク危ない」とかって言ってんじゃねーよ、と思うから。お前なんかより緊張感もって乗っとるわ!て。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

ずーっと雨の中をオートバイ運転してた時かな。キャンプ道具一式積んで、雨降りそうだったけどそこで行くしかなかったから。つらかった~。合羽着てても全然意味無かったね。朝から晩まで乗ってたから。止まったら死んじゃうとか思って走り続けた。

そういう何気ない道を走っていてもちょっと冒険してる感がXRにはあるね。そこら辺の土手走ってても「やっばいな~これ。ま、行っちゃおうか」て行っちゃって、やっぱりダメだった時とかあるし。結果どうしよ~とか思いながら押してたり(笑)楽しい・・・。


Q.バイクに関して自慢話、武勇伝などはありませんか?

特に無いけどな。
事故しちゃいましたけど、生きとったよ、とか。武勇伝とは言わないよね。バカじゃないのあいつ、とか?でも痛い、とは思ったけどやめようとは全く思わなかった。かみさんはヤダとは思ってると思うんですよ。ただ「好きなことなんでしょ?」って。だから反対は口に出さない感じです。お互いそうだから。

箸でご飯食べるのとか、まだすっごく大変。退院して2日目にXR乗ってみたんですよ。乗れるようになるのかな?と思って。握力無くなって、まずヘルメット被るのが大仕事です。エンジンかけるのとか、めっちゃ手が痛かった。エンジンかかったら、乗れるってことかな~、って近所をフラフラ~フラフラ~と。

ホントは今年の5月にBajaのレースのコースを走れるようなツアーに行きたかったんですよ!今年は無理になっちゃったけど、いつか行きたいですね。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

全てですね。モノ載せられないし、車の中で寝れないし、休憩するにも寒いし暑いし、ろくなことないね。「そら乗らんよ!」と思いますね。フツーに考えたらいいこと一つも無い。事故したら死ぬ可能性高いし。ネガティブだらけの乗り物だと思います(笑)でも楽しいよ!聞かれたら「バイク最高だよ~」って言うよ。


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

奥深いよね。ステアリング切って曲がるわけじゃないから、体重移動でしょ。コーナーを気持ち良く走れたなんてそんな無いもん。「はぁ~、違う。そうじゃないなぁ・・・」って常に考えてる。

景色きれいって言うのも、車とはやっぱり違うな。体が出ている分・・・なんか子供の感覚なんでしょうね。子供って電車でも車でも窓開けたがるでしょ。あの感覚なんですよね、いつまでも窓開けてたい、みたいな。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

無いと困るなぁ。
だってもうバイク乗っちゃって楽しいってのがあるから、無くなると廃人のようになってしまいそう。何が楽しくて生きてるの?って。「これからどうしたい?」「バイクある国に行きます」みたいな。


Q.複数台を所有する理由を教えてください

そりゃあ、それに興味があるからですよ。
でもどうしても一台しかダメとなったら、やっぱりXRかな。店長も罪作りだよね。「面白いよ」て、乗せるなよ~。知らんかったら“オフ車カッコ悪い”で済んでたのに・・・・(笑)


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

「所有したい」と「乗りたい」とは僕の中で別なんですよ。
乗りたいって言ったら、トライアンフだったりノートンだったりの古いやつもそうだし、アフリカツインとかのビッグオフローダーもそうだし、あとカタナ。GB400も乗ってみたい。ただいつでもここ(ニュートラル)にあるやと思っちゃうから。

オフ車のでかいやつは欲しい、所有したい。XR600は欲しい。たぶんいずれ買います!よろしくお願いします(笑)あ、あとCB450も欲しい。ツインのエンジンの形が好きだから。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

写真はスナップ系。フツーですよ。撮るのは風景とかなんだけど、一般的に思い浮かべるような・・・雪山とかキレイな風景じゃなくて、見慣れたもの。みんなが見過ごしてるもの。感動したものを撮るんじゃなくて、つまらないものを撮る。ライフワークです。

あと最近、ラジオ。ラジオ深夜便。入院してるときに眠れないから聞いてたら、なんかいいなと。年寄りが聞いてるんだと思うと、なんかこんなこと考えてるのか~、とか思いながらはまった(笑)すげーなー、ディープな世界だなと。なんでこんな時間(深夜)にキャンディーズとか流れてるのかなとか。子供の時のじいさんばあさんが話してることとかをあらためて聞くような感覚で、はまったんだよね。本買おうかなとか、迷ってる。

国会中継もけっこう面白い。テレビで見るよりラジオの方が面白い。言葉に集中できるから、聞いちゃうもん。「え、今なんて言った?」とか。

あと歌舞伎とか。もともとかみさんの趣味なんだけど、一緒に付いて行ったら面白かった。能生は重い感じがあるけど、歌舞伎はもとが大衆芸能だから、わかりやすくて面白いんですよ。


Q.最後に何かメッセージをお願いします

バイク面白いですよ。乗るといいよ~。暑いし寒いしくさいけど、それ以上のものはある。得られると思う。つまんない店で買っちゃダメだよって。ニュートラル来てって、これじゃ怪しくなっちゃうか(笑)

あとXRおすすめかな。こんな面白いもの無いね。オフ車の形が嫌いでも一回乗ってみ、って感じ。僕がそうだったから。乗って楽しけりゃかっこよく見えてくる!すごいなぁ~このフロントサスの長さ、とか、なんで腹下こんな空いとるんだろう、とか。やっぱXRバハがカッコいい。ジョニーキャンベルですよ。動画探すとすぐ出ると思いますよ。大人気なんですよ!




++++++++++++++++

お話を聞いて

「ラジオ深夜便、私も20年前から聴いてます。
昔は淡谷のり子特集とかやってましたよ!」と言ったら
♪窓を開ければ~港が見える~♪♪と歌ってくれるKさん。

静かに話すけどとても面白い人です。

今年に入ってから、かなりダメージの大きな事故をされて、
当然バイクから離れてしまうのだと寂しく思っていたので、
とにかく最初はビックリしました。

「もう一度バイクに乗ることを励みにリハビリを」とおっしゃる奥様にも
きっと複雑な思いがあることと想像します。

今回はそんな“それでも乗り続ける理由”を聞いてみたくてお願いしました。
返ってきたのは「とにかく乗ってて楽しい!!」という
子供のようにシンプルで熱い気持ちでした。

Kさん、ありがとうございました。
どうか焦らず慎重に、リハビリなさってください。

guest-00502.jpg

ここまでハマる最初のきっかけは、
このクラブマンでツーリングに参加したことでしょうね。


NATSUE
    14:05 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック