ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

中古パーツ

寝不足です・・・
そして今日も暑さで倒れそうです。

いつもは外で作業をするガソリンタンクやシートなどの梱包を、
2階の事務所へ段ボールを運び込んでやっています。

事務所はクーラーが効いていますが、整備のスタッフは逃げ場がなくて
とても気の毒です。


今日は事務所スタッフの仕事を少しご紹介しようと思います。
ホームページにはおよそ500~600点の中古パーツを掲載していますが、
その管理を実はパソコンを使いこなせずに手作業でやっています。

100630-1.jpg
こんな感じで、手書きで記入する台帳があります。


100630-2.jpg
パーツの撮影をして・・


100630-3.jpg
一つ一つのパーツに台帳に記入したナンバーと共通の札を取り付けます。
そして台帳を頼りにホームページに掲載します。


100630-4.jpg
パーツが売れたり、修理車に使用したりすると札を外して、
店内のあちこちにある専用ケースに入れるルールになっています。


100630-5.jpg
その札を頼りに台帳とホームページから在庫の削除をします。

ここまでの連携作業で、誰もがルールをしっかり守っていれば
ホームページのデータにも間違いが出にくいのですが・・・

実は要注意人物は店長!!
大切な札をゴミ箱にポイッ、というわけでデータ上はあるはずのパーツが無い、
なんてことも度々あります。

そして、私もASAKAさんも、そろってうっかり屋で・・・

時々パーツ名と写真が食い違っていたり、変な名前を付けてしまったりと
お客様にもご迷惑をおかけすることがあり、申し訳なく思っています。
できるだけ改善できるように、工夫していきたいと思います!


NATSUE




    19:21 | Top

シーカヤック

今日はシーカヤックについて書こうと思います。

三重県尾鷲市でシーカヤックスクールをやっている森田くんという
友人がいます。
森田くん(もりやん)は、シーカヤックで日本一周をして、帰って
きてから地元の尾鷲でシーカヤックスクールを始めました。

この人、お客さんが来るととてもうれしそうです。
儲かるからではなく、いろんな人との出会いをとても楽しみにしていて、
私たちが行っても、毎回ニコニコ出迎えてくれます。

100629-2.jpg

シーカヤックは、川でやるカヌーより随分長く、安定しています。
なので、めったにひっくり返りません。

もう一人、シーカヤックをやっていた友人が、
「俺はずっとバイクに乗ってたけど、初めてシーカヤックやった時に
音がないことに本当に感動したんや!」と、こんなかんじの大阪弁で
語っていました。

浜から少し離れるだけで全く違う世界です。
波の音だけになります。

100629-1.jpg

シーカヤックは、夏だけではなく、一年中楽しめます。
私は2月にやったことがありますが、たまたま天気も良く
ウエットスーツを着ていたので、全く寒くありませんでした。


興味のある方は、「尾鷲 小山ハウス」で検索してみて下さい。


ASAKA




    10:52 | Top

イブ始動

昨日の湿度の高い蒸し暑さと違い、今日は頭がフラフラしそうな暑さです。
今年はまだ、夏に慣れていないからでしょうか。

今日は先日ご紹介したイブの動画を撮りました。

100628-1.jpg


今日のライダーはASAKAさんです。
暑さに負けず、さわやかにお仕事をしています。

100628-2.jpg

イブの動画はこちらからご覧ください☆


NATSUE




    15:21 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック