ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

XR200R

入荷したME04

色々手がかかりそうですがボチボチ準備していきます。

ME05も準備していますので2台並ぶと面白いです。

同じエンジンでも全く違う雰囲気ですからね

DSC_7344_20171118225234360.jpg

入院中のCL125

少し触ってエンジン掛かるようになったのですが

往年の2サイクルかと思うような白煙。

最初だけかと思ってしばらく吹かしていましたが

一向に消えません。

特に左がひどいようです。

それはそうと、72風のマフラーが面白いですね

実際のサウンドも72の子供みたいな音でした。

さてどうしていきますか…。

DSC_7345_20171118225235f06.jpg
    23:24 | Top

XL

今日も色々撮ろうと思っていましたが気がつけば写真が無く

たいへん心苦しいです。

たわいもない中身も薄いブログなんですが

本当に日本全国たくさんの方に、楽しみにしているとの

ありがたいお声をいただき

それを励みに続けているのですが

これではいけませんね…(汗)


入院中のXL230

タイヤの交換ついでにフロントを19インチから21インチにしました。

かっこいいです!

XLはこうあるべきですね。

このバイクフロント21インチにしてもっと後から販売すれば

絶対にもっと売れたと思うんですが、私の見当違いでしょうか…。

今からでも遅くないので是非販売してほしいですね。

DSC_7342_20171117235615a6b.jpg

準備中のXL125Sも少しずつ部品が付いてずいぶん形になってきました。

フロントフォークのO/H序でににブーツを履かせました。

海外でXL125Sは基本設計を同じのまま外装だけ少し変えて

ずいぶん長い間販売されていました。

あとの方ではフォークブーツが標準でついたので

同じように付けてみました。黒いフォークブーツを履かすことによって

VMXらしさが引き立ちますね。

DSC_7343_201711172356161a7.jpg
    00:18 | Top

2気筒

入院中のCL125K

コンデンサーが来たので交換しました。



外したコンデンサーはこれ

失火が少なくなり少しは良くなりました。

走ってみると調子は良くなりましたが

アイドリング付近の不安定さは否めません。

キャブの領域ではありますが何度も何度も

いいところを出そうと調整しましたが

このキャブのままではここまでかな、というところで作業終了。

ようやく退院できそうです。

DSC_7376.jpg

入院中のCB250

キャブののガソリン漏れをチェック

DSC_7378_20171115231002f55.jpg

パッキンは新調されているので

オイルストーンで当たり面をチェックしました。

画像ではわかりませんが、なるほどというくらい各所に反りが見られました。

綺麗に面出し出来たのでこれで様子見です。

DSC_7379_201711152310032c6.jpg



先日1959年のフライングをブログで紹介した後に

方々の人から2~3お問い合わせいただきました。

その中で火山レースの50㏄クラスについての問い合わせが有りました。

フライングを手に入れるのは難しそうなので

当時の雑誌を探してみたらどうですか?

と話は終わったのですが

その火山レースネタです。

DSC_7382_2017111523102868f.jpg

第3回の浅間火山レースは国内最大のレースでもあり、

ホンダ勢の素晴らしい活躍で歴史的なレースでもありました。

DSC_7383_20171115231030c9b.jpg

各クラスでホンダ勢が2サイクルを押しのけて

上位を独占したという快挙!

その中でも注目すべきは28台のCB92が出場した

クラブマン125クラスでも優勝した18歳の若者

その若者がなんとワークスレーサーぞろいのウルトラライトクラスで

市販車であるCB92で出場して優勝しました。

RC142をも負かしてベンリィスーパースポーツの名を轟かせたわけです。

CB92の人気は火山レースでの快挙が影響してるんでしょうね。

DSC_7385.jpg

当時ホンダの50ccはスーパーカブC100しかなかったのですが

まさかスーパーカブがこんなレースに出場しての上位独占という事も

如何にカブが高性能だったかという事ですね。



DSC_7386_20171115231034267.jpg
    23:50 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック