ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

車検

あいにくの雨の中、車検場から帰ってきた2台

検査場も全てに屋根があるわけではないので

2輪車を持ち込んだ人達には残念な雨ですね。

これで車検が通らずにで戻りにでもなった日は最悪の気分になりますね。

新しいバイクとは違い、すんなり行かないバイクを

何とか通してきた松田君、お疲れ様でした。

DSC_0488.jpg

先日から進めているベンリィ50Sのシートを

SS50のシートに改造する作業

現車に合わせてみるとまだまだだったので

さらに加工をして現車合わせです。

寸法的には良くなってきたのでこれからベースの

最終加工に入ります。

加工が終わればスポンジと表皮を合わせて出来上がりです。

見分けがつかないくらいの出来上がりになるといいのですが…

DSC_0485.jpg
    21:36 | Top

【私とバイク】 ~Hマンさん~

Hマンさん 会社員

◎二輪免許を取得した年齢
16齢

◎バイクに乗り始めた年齢
16齢

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ ジョルノ(新車)
ホンダ ノーティDAX
ホンダ Live Dio ZX
ホンダ モンキー(6V)
ホンダ ゴリラ(6V)
ヤマハ ビラーゴ250
ホンダ FTR223(新車)
ヤマハ ドラッグスタークラシック400(新車)
ホンダ イブ
ホンダ CRM250
ホンダ モンキー(12V)
ヤマハ TW200
ヤマハ アクシス50
ホンダ CB750(K6) ☆

☆マークは現在所有しているバイク

guest-00701.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

友だちが急に免許を取って、楽しそうに乗ってたから。自転車が好きだったから、僕もウインカー出して交差点に入りたいなと思って。


Q.愛車についてご紹介ください

CB750ですけど。一番新しいやつです。K6なんで、最終のちょっと前です。K0からの同じ形のやつはK6までです。純正で4本マフラーで音がいいというのが決め手です。集合管が嫌いなんで。

guest-00702.jpg guest-00703.jpg

「後ろ姿が好きです」

guest-00704.jpg guest-00705.jpg

「ちょうど昨日磨いたんですよ」

guest-00706.jpg guest-00707.jpg

「店長おすすめのグローブを使ってます」


23歳でFTRに乗っとるときに、CB750をレストアしてる人に買わないかって声をかけられたんですけど、その頃は全然興味なかったんですよ。でかい排気量はただスピードが出るだけだと思っていたし、旧車とかも全然興味なかったんですよ。

以前は壊れるんじゃないかというのがあって旧車が嫌いだったんですよ。CB750に興味を持ったのは会社の人が乗っていたから。旧車ってお金さえ払えば乗れるって感じじゃなくて、痛い目に合わないように考えて乗り始めなくちゃいけないと思うんですよね。そういう特別感があると思います。それに味があるじゃないですか。親父の憧れのバイクでもあるんで、親父も喜んでます。


Q.他に乗り継いできたバイクで何か思い入れや思い出はありますか?

新車で買ってもらったジョルノはHONDAが好きで選びました。Live Dio ZXは流行ってたんですけどヤンキーぽいなと思ってやめたんですよ。だけどやっぱジョルノは遅いんですよ。Live Dio ZXは7.2馬力なんですよ。2stで最大ですよ!ジョルノはパーツも少ないんですよ。なのでLive Dio ZXを買ったときはいじりましたよ。マフラーとかリミッターカットとかクリアーテールとか、くるくるテールとか。スポンジグリップも。ナポミラ(ナポレオンミラー)とかも。

ノーティDAXはミッション車に乗りたくなって、ニュートラルで何でもいいから安いのって買いました。その頃周りに旧車乗ってるやつとかいなかったし、見る目がある人は「渋いな、ええな」って言ってくれました。タイヤが太いところとかも好きでしたけど、四角いライトが「ダッセーな」と、それが嫌でした。

FTR223は当時TWと新車で出て、HONDAが好きだしトリコカラーが良くて買いました。初めての中型で100キロ以上楽に出ますし、楽しかったですよ。能登とか、静岡とか伊勢とか、友人とツーリングによく行きました。北陸の方のなぎさドライブウェイトかも。あと静岡の中田島砂丘も。

FTRに乗ってるうちにもっとスピードを出したくなって、ドラッグスターを買いました。一通りカリカリにいじって、琵琶湖一周したけどあんまり乗らんかったです。やっぱりヤマハは嫌いだなぁ・・・ホンダがいいなって思ったんですよ。やっぱホンダがしっくりくるんですよ。

イブはDioのエンジンを載せたおもちゃみたいなスクーターで、もらったんです。CRMはレーサー仕様になっていたのをオンロードタイヤに履き替えて乗りました。半年くらいかな。2st嫌いだったんで、あんまり面白くないですね。音が悪いじゃないですか。「ベンベンベンベーーーン」って、「ヴォンッヴォンッ」の方がやっぱいいです。4stは音がいいって、イメージがあります。


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

あのバイクがあるから何でも我慢できる、みたいな(笑)
通勤と趣味の競合。アシとしても使っているけど、趣味としても遊べる。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

見るのも好きですし、磨くのも好きですし、乗るのも好きです。磨いてキレイになると気持ちがいいです。

うちはマンションなんですけど・・・・・ホントは庭にバイクを置いてビール飲みながら汚いとこがあったら磨いたりして、ボケーっとしたいですね。夢です。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

ニュートラルで見かけたことがあるお客さんとたまたまスタンドで会って、名前も知らない人なんだけど「グリーンロードにのって稲武の方へ走る」って聞いて、その日は僕もホントにそれをやろうかと考えていたので、一緒に走ってきました。楽しかったです!でもその人は現行の1200ccのバイクだったので、加速が全然違うんですよね。僕は旧車なんで追い越しとかする時にエンジンがうなってました(笑)


Q.バイクに関して自慢話などはありませんか?

旧車は乗ってから語ってください(笑)乗ったら良さがわかります。

古くて高いの買う時はドキドキしますよ。よっぽど思い入れがないと買えませんよ。4気筒なんで壊れるとめっちゃ金かかるんですよね。なので、絶対に倒せんのですわ。自分が間にはさまってでも守ります。それくらいの気でおりますけど。

旧車はただ古くてボロいだけのバイクとは思って欲しくないですね。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

若い頃はパーツの盗難とかが心配で、気軽に駅の駐輪場とかには停められないということがありました。人気車を買うとパーツをパクられやすいんですわ。Live Dio ZXとかのハネがよく盗られるんですよ。ナポミラもしょっちゅうでした。シートや、クリアレンズも・・・・・


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

バイクで親とつながっていた、ってことですかね。親父が16の時に乗せてもらったことがある憧れのバイクに、自分が今乗っている。当時はホントの金持ちしか乗れんかったんですよね。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

あいぼう。あいつ無しではもう僕、生きれんです。ホントに・・・。


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

ハーレーのFLHXです。これの軍団がおったんですわ。買えんのですけど、気になってハーレーのディーラーに行きました。名東区の。

今のバイクは旧車で乗りにくいんですわ。シートも幅が広いですし、重たいですし、取り回しも悪いですし・・・だもんで50ぐらいになった時に、もっうちょっと乗りやすいバイクに乗りたいなと思って。その時にハーレー乗れんかな、みたいなことを今考えてます。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

ゴルフとスノーボード。

ドラッグスターの後にしばらくバイクに乗らない休止期間があったんですけど、そこはジェットスキーにいってたんですよ。最初は会社の先輩に乗せてもらって、もともと乗り物好きなんで小型船舶を取って乗せてもらっていました。でも自分の都合で行きたくなって、一人乗りを買って、次は二人乗りを買いました。最後は3人乗りを買って、トレーラーに積んで海にハンティングに行ってました。けっこう収穫ありましたよ(笑)

今もゴルフをやるんですけど、ゴルフはラウンド回るとけっこう金かかるんで・・・。バイクは買ってしまえばガソリン代だけですから、やっぱバイクはええなぁと思います。


Q.最後に何かメッセージをお願いします

くだらない話ですいません(笑)

どんなバイクでもいいので乗って欲しいです。乗ったら楽しいので。楽しいですよ!!




++++++++++++++++

お話を聞いて


お話の3分の1ほどは、バイクと関係のない話題でした。
「困ったなぁ・・・」と思いながらも、聞いていて思わず笑ってしまう、
そういう楽しくて愛嬌のある方です。

バイクも肩の力を抜いて、でも心から楽しんでいらっしゃる印象です。

CB750Kシリーズ、私はとても美しいバイクだと思います。
でもある種(?)のイメージがついてしまっていますね。
それで手を出していいのか迷われる方もいると思います。

だからこそ、こんなに肩の力を抜いて、
「好きだから」というシンプルな気持ちで楽しんでいる方を
ご紹介したかったという思いがあります。

どんなバイクでも、誰もが自分のスタイルで自由に楽しんでいいですよね♪♪
そんなことをお伝えできたらなぁ・・・と思います。


NATSUE
    21:30 | Comment : 0 | Top

【私とバイク】 ~KⅡさん~

KⅡさん 会社員

◎二輪免許を取得した年齢
原付は19歳
二輪は29歳

◎バイクに乗り始めた年齢
19歳

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ カブ
ホンダ R&P
スズキ セピア
ホンダ XL250S ☆

☆マークは現在所有しているバイク

guest-00601.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

写真を撮るためです。大学在学中に専門だった写真が嫌いになってしまって・・・ずっと撮っていなかったんです。でも数年前にちょうど母が病気になった頃、同僚にすすめられてまたカメラを買って撮るようになったんです。車だと行動範囲が狭くなるし、停められる場所も限られているし、自分の写真の好みとしても車では行きにくい場所が多いので、写真を撮るためにバイクに乗り始めたって感じです。

それ以前の原付は通学通勤用です。R&Pは友人に借りて一年位乗っていたんですけど、その時に二輪車って楽しいかもってちょっと思ったんですよね。

guest-00602.jpg guest-00603.jpg

写真は小原町。「バイクだからこそ気付いた場所」


Q.愛車についてご紹介ください

XLを買ったのは、安かったからです。もちろん林道とかに行かざるを得ないことを考えてオフ車を探していたんですが、もともと古いデザインのバイクが好きだし、安かったということもありXLを買いました。たまたま、一番安いバイクがかっこよかったというわけです。オークションで部品取り車を買ってサイドカバーとフェンダー、マフラー、メーターなどの外装を交換しました。あとフォークブーツとキャリアを付けて、リアサスも交換しました。

guest-00605.jpg guest-00606.jpg

写真は左が「しらびそ峠のクレーターにて」
右は「しらびその辺りから大鹿村に向かう途中の林道沿い」


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

写真を撮りに行くための道具ですね。ただしすごく楽しい道具です。車で移動するよりもはるかに楽しいですもん。写真撮る時ってやっぱ気分も大事なわけですよ。気分が盛り上がって「あ、こんなとこ来た!こんなもの発見した!」というテンションで写真を撮るんで。楽しく移動できた方が喜びも大きいじゃないですか。楽しく移動して、山の中の「誰も気付かないであろうこんな処、オレ来ちゃったよ」といういい景色に出会った時に、感動して写真を撮るわけですよ。そのためのすごく大切な道具です。

guest-00604.jpg

写真は木曽のどこか。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

やっぱ壁が無いのがいいんでしょうね。風も日差しも、空気の湿度とかも感じるわけじゃないですか。天気が悪くなりそうなのも匂いとか肌の感覚とかでわかるんですよ。そういうところがバイクのいいところですよね。あと、どこでも停められるのが写真を撮る時には便利だと思う。

あともっと単純に、車よりも移動が楽しい。アクセル踏めば勝手に走る車とは違って、ギアを変えながらちゃんとつなげばグイグイ加速していくあの感じも楽しいし。コーナー攻めたりとかしないですけども、曲がるのだって車よりも楽しい。結局不便さが楽しいんでしょうね。クーラーも無いし、タバコも吸えないし、雨降ったら辛いし、寒いと辛いし、暑いと辛いけど・・・不便さが・・・・生きてる感じで楽しいんだと思います。

母が病気になったことは、人生を精一杯楽しもうと思うようになったきっかけです。それで写真を撮ろうと思ったし、写真を撮るためにバイクに乗ろうと思ったんですよ。

あと、僕は見通しの悪い狭い道をよく走るんですけど、乗ることを楽しんで、景色も見て、でも見通しの悪い道を危険予知しながら走っていると、嫌なことを全く思い出さないんですよ。余計なことを考える余裕が無くなるんで、ホントにストレスの無い良い時間が過ごせるのがバイクの最大の魅力です。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

四国、特に高知は本当にバイクで行ってよかった。狭い道が多いし、迷子になればなるほど楽しかった。バイクじゃなかったらこの写真は撮れなかっただろうな、というのがいっぱいあるんですよ。車だったら入っていかないところへバイクで入って行って、そんな場所に限って気に入った写真が多く撮れたんで。

四万十川沿いにずっと走ったことが思い出深いですね。雨の中を上流から河口までずっとトレースして、すごく楽しかったから、四万十川は雨のイメージです。

たとえば長野は「田舎」といっても時代に取り残されてはいないんですよ。でも高知や愛媛の山の中になると、けっこうな規模で古いものが生活臭さの中にいい形で残ってるんですよ。集落の雰囲気がすごい昔っぽくって、それがすごく良かったですね。話しかけてもみんな優しいし。


guest-00607.jpg guest-00608.jpg

写真は四国にて。左は「自然に食い潰されそうな感じが萌えポイント」
右は「背中から撮りたかったのに決して背中を見せようとせず、お互い5分以上に渡ってクルクル回る羽目になった好敵手」

guest-00609.jpg guest-00610.jpg

左は「高知と愛媛の境目辺りの山村」
右は「四万十川沿いの石材屋さんの切断粉の溜め池?バイクじゃなかったら絶対入らなかったであろう道の先」


Q.バイクに関して自慢話、武勇伝などはありませんか?

30年前のバイクで四国一周から帰って来れたってことです。四国の道の駅とかで他のバイク乗りの人から「このバイクでよくここまで来ましたね」とか「このバイクで愛知まで帰れるの?」とか毎回のように聞かれてたんで。

あとその四国の帰りに西から雨雲が東に流れていく予報だったので、雨雲に勝とうと思って、和歌山を夜明け前に出て休憩もとらずに走り続けました。家に帰って5分後に雨が降ってきた時に「雨雲に勝った!」と思いました。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

腰痛い。尻痛い。冬はどれだけ着込んでも寒い。靴が傷むから、お気に入りの靴が履けない。うーん、なんか無いかな・・・・・。バイクが車より劣っている面って、自分の中でなかなか思いつかないんですよ。


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

飽きないところ。飽きっぽい僕が、バイクと写真と日本史の勉強だけは続いてるんです。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

“格別楽しい”移動手段です。


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

CB90。R&P。SL350K2。

やっぱ古いものが好きなんですよね。Dトラッカーに乗ったことがあるんですけど、その時に現代のバイクってすごいなと思ったんですよ。すごく曲がりやすいし、加速感もすごくて、すっげーいいバイクだと思ったんですけど・・・・・けっきょくXLにまた乗ったら、やっぱこっちの方がいいなと思ったんですよ。バカな子ほどかわいい、と言うと語弊があるかな(笑)不便さと言うか、能力の低さが味なんでしょうね。

XL250Sで満足してます。あんなかっこいいバイク無いですもん。

そうそう、高校生の時に片岡義男という人の小説に出てくるCB450に憧れたので、いつか乗りたいバイクかな。「幸せは白いTシャツ」という小説です。あまり山場のない地味な小説なんですけど、なんか読んじゃうんですよね。載ってた写真も良かったんですよ。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

写真と歴史とツーリングが趣味の全てです。
ツーリングでお年寄りを見かけると、道がわからない振りとかして話しかけるんですよ。するとすごいしゃべってくれて・・・今と違って娯楽の無かった時代の人達って、昔話とかをいっぱい伝え聞いてるから面白いんですよ。

ツーリング、写真、コミュニケーションていう三点セットがすごく大事なんですよ。長野や岐阜や四国の山の中で会った人たちに比べると、三河の山の中の人たちは警戒心が強いように感じます。これには歴史の裏付けがある気がして・・・・今川勢と織田勢と松平勢や武田勢にごちゃごちゃにかき回された境目ならではの地域性じゃないかと思って。三河の山で地元の人に道を聞いても、こちらが尋問される感じなんで。そんな歴史の裏付けみたいなのを感じるのが面白いんです。

自分の中では歴史好きって部分も大きくて、昔からある村とか昔の文章に出てくる村に行った時とかにすごく興奮します。四国でも坂本龍馬脱藩の道っていうのも整備されていて、当時は舗装されてはいなかっただろうけど、同じ場所に道があったんだと思うと興奮するんですよね。


Q.最後に何かメッセージをお願いします

リアシート空いてます。
後ろに座りたい人はニュートラルまでご連絡ください。




++++++++++++++++

お話を聞いて


私は以前からKⅡさんに写真をみせていただいていたのですが、本当に魅了されました。
素敵な写真だと思って、KⅡさんのブログの更新をいつも楽しみにしていました。
最近はブログでの公開はお休みされているようなので、残念です。

そして今回の記事の写真は、最初の顔写真を除く全てがKⅡさん撮影の写真です。

さて、KⅡさんは彼女募集中だそうです!!
気になる方、紹介したい人がいる方も、ぜひお知らせください。
とりあえず「どんな人?」って気になったら、聞いてください♪
私の知ってる範囲でお話します(笑)


NATSUE
    21:15 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック