FC2ブログ

ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

【私とバイク】 ~KⅡさん~

KⅡさん 会社員

◎二輪免許を取得した年齢
原付は19歳
二輪は29歳

◎バイクに乗り始めた年齢
19歳

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ カブ
ホンダ R&P
スズキ セピア
ホンダ XL250S ☆

☆マークは現在所有しているバイク

guest-00601.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

写真を撮るためです。大学在学中に専門だった写真が嫌いになってしまって・・・ずっと撮っていなかったんです。でも数年前にちょうど母が病気になった頃、同僚にすすめられてまたカメラを買って撮るようになったんです。車だと行動範囲が狭くなるし、停められる場所も限られているし、自分の写真の好みとしても車では行きにくい場所が多いので、写真を撮るためにバイクに乗り始めたって感じです。

それ以前の原付は通学通勤用です。R&Pは友人に借りて一年位乗っていたんですけど、その時に二輪車って楽しいかもってちょっと思ったんですよね。

guest-00602.jpg guest-00603.jpg

写真は小原町。「バイクだからこそ気付いた場所」


Q.愛車についてご紹介ください

XLを買ったのは、安かったからです。もちろん林道とかに行かざるを得ないことを考えてオフ車を探していたんですが、もともと古いデザインのバイクが好きだし、安かったということもありXLを買いました。たまたま、一番安いバイクがかっこよかったというわけです。オークションで部品取り車を買ってサイドカバーとフェンダー、マフラー、メーターなどの外装を交換しました。あとフォークブーツとキャリアを付けて、リアサスも交換しました。

guest-00605.jpg guest-00606.jpg

写真は左が「しらびそ峠のクレーターにて」
右は「しらびその辺りから大鹿村に向かう途中の林道沿い」


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

写真を撮りに行くための道具ですね。ただしすごく楽しい道具です。車で移動するよりもはるかに楽しいですもん。写真撮る時ってやっぱ気分も大事なわけですよ。気分が盛り上がって「あ、こんなとこ来た!こんなもの発見した!」というテンションで写真を撮るんで。楽しく移動できた方が喜びも大きいじゃないですか。楽しく移動して、山の中の「誰も気付かないであろうこんな処、オレ来ちゃったよ」といういい景色に出会った時に、感動して写真を撮るわけですよ。そのためのすごく大切な道具です。

guest-00604.jpg

写真は木曽のどこか。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

やっぱ壁が無いのがいいんでしょうね。風も日差しも、空気の湿度とかも感じるわけじゃないですか。天気が悪くなりそうなのも匂いとか肌の感覚とかでわかるんですよ。そういうところがバイクのいいところですよね。あと、どこでも停められるのが写真を撮る時には便利だと思う。

あともっと単純に、車よりも移動が楽しい。アクセル踏めば勝手に走る車とは違って、ギアを変えながらちゃんとつなげばグイグイ加速していくあの感じも楽しいし。コーナー攻めたりとかしないですけども、曲がるのだって車よりも楽しい。結局不便さが楽しいんでしょうね。クーラーも無いし、タバコも吸えないし、雨降ったら辛いし、寒いと辛いし、暑いと辛いけど・・・不便さが・・・・生きてる感じで楽しいんだと思います。

母が病気になったことは、人生を精一杯楽しもうと思うようになったきっかけです。それで写真を撮ろうと思ったし、写真を撮るためにバイクに乗ろうと思ったんですよ。

あと、僕は見通しの悪い狭い道をよく走るんですけど、乗ることを楽しんで、景色も見て、でも見通しの悪い道を危険予知しながら走っていると、嫌なことを全く思い出さないんですよ。余計なことを考える余裕が無くなるんで、ホントにストレスの無い良い時間が過ごせるのがバイクの最大の魅力です。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

四国、特に高知は本当にバイクで行ってよかった。狭い道が多いし、迷子になればなるほど楽しかった。バイクじゃなかったらこの写真は撮れなかっただろうな、というのがいっぱいあるんですよ。車だったら入っていかないところへバイクで入って行って、そんな場所に限って気に入った写真が多く撮れたんで。

四万十川沿いにずっと走ったことが思い出深いですね。雨の中を上流から河口までずっとトレースして、すごく楽しかったから、四万十川は雨のイメージです。

たとえば長野は「田舎」といっても時代に取り残されてはいないんですよ。でも高知や愛媛の山の中になると、けっこうな規模で古いものが生活臭さの中にいい形で残ってるんですよ。集落の雰囲気がすごい昔っぽくって、それがすごく良かったですね。話しかけてもみんな優しいし。


guest-00607.jpg guest-00608.jpg

写真は四国にて。左は「自然に食い潰されそうな感じが萌えポイント」
右は「背中から撮りたかったのに決して背中を見せようとせず、お互い5分以上に渡ってクルクル回る羽目になった好敵手」

guest-00609.jpg guest-00610.jpg

左は「高知と愛媛の境目辺りの山村」
右は「四万十川沿いの石材屋さんの切断粉の溜め池?バイクじゃなかったら絶対入らなかったであろう道の先」


Q.バイクに関して自慢話、武勇伝などはありませんか?

30年前のバイクで四国一周から帰って来れたってことです。四国の道の駅とかで他のバイク乗りの人から「このバイクでよくここまで来ましたね」とか「このバイクで愛知まで帰れるの?」とか毎回のように聞かれてたんで。

あとその四国の帰りに西から雨雲が東に流れていく予報だったので、雨雲に勝とうと思って、和歌山を夜明け前に出て休憩もとらずに走り続けました。家に帰って5分後に雨が降ってきた時に「雨雲に勝った!」と思いました。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

腰痛い。尻痛い。冬はどれだけ着込んでも寒い。靴が傷むから、お気に入りの靴が履けない。うーん、なんか無いかな・・・・・。バイクが車より劣っている面って、自分の中でなかなか思いつかないんですよ。


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

飽きないところ。飽きっぽい僕が、バイクと写真と日本史の勉強だけは続いてるんです。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

“格別楽しい”移動手段です。


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

CB90。R&P。SL350K2。

やっぱ古いものが好きなんですよね。Dトラッカーに乗ったことがあるんですけど、その時に現代のバイクってすごいなと思ったんですよ。すごく曲がりやすいし、加速感もすごくて、すっげーいいバイクだと思ったんですけど・・・・・けっきょくXLにまた乗ったら、やっぱこっちの方がいいなと思ったんですよ。バカな子ほどかわいい、と言うと語弊があるかな(笑)不便さと言うか、能力の低さが味なんでしょうね。

XL250Sで満足してます。あんなかっこいいバイク無いですもん。

そうそう、高校生の時に片岡義男という人の小説に出てくるCB450に憧れたので、いつか乗りたいバイクかな。「幸せは白いTシャツ」という小説です。あまり山場のない地味な小説なんですけど、なんか読んじゃうんですよね。載ってた写真も良かったんですよ。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

写真と歴史とツーリングが趣味の全てです。
ツーリングでお年寄りを見かけると、道がわからない振りとかして話しかけるんですよ。するとすごいしゃべってくれて・・・今と違って娯楽の無かった時代の人達って、昔話とかをいっぱい伝え聞いてるから面白いんですよ。

ツーリング、写真、コミュニケーションていう三点セットがすごく大事なんですよ。長野や岐阜や四国の山の中で会った人たちに比べると、三河の山の中の人たちは警戒心が強いように感じます。これには歴史の裏付けがある気がして・・・・今川勢と織田勢と松平勢や武田勢にごちゃごちゃにかき回された境目ならではの地域性じゃないかと思って。三河の山で地元の人に道を聞いても、こちらが尋問される感じなんで。そんな歴史の裏付けみたいなのを感じるのが面白いんです。

自分の中では歴史好きって部分も大きくて、昔からある村とか昔の文章に出てくる村に行った時とかにすごく興奮します。四国でも坂本龍馬脱藩の道っていうのも整備されていて、当時は舗装されてはいなかっただろうけど、同じ場所に道があったんだと思うと興奮するんですよね。


Q.最後に何かメッセージをお願いします

リアシート空いてます。
後ろに座りたい人はニュートラルまでご連絡ください。




++++++++++++++++

お話を聞いて


私は以前からKⅡさんに写真をみせていただいていたのですが、本当に魅了されました。
素敵な写真だと思って、KⅡさんのブログの更新をいつも楽しみにしていました。
最近はブログでの公開はお休みされているようなので、残念です。

そして今回の記事の写真は、最初の顔写真を除く全てがKⅡさん撮影の写真です。

さて、KⅡさんは彼女募集中だそうです!!
気になる方、紹介したい人がいる方も、ぜひお知らせください。
とりあえず「どんな人?」って気になったら、聞いてください♪
私の知ってる範囲でお話します(笑)


NATSUE
    21:15 | Comment : 0 | Top

【私とバイク】 ~Kさん~

Kさん 自営業

◎二輪免許を取得した年齢
39歳

◎バイクに乗り始めた年齢
39歳

◎乗り継いできたバイク歴
ホンダ GB250クラブマン
ホンダ XR250R ☆
ホンダ CB750F
ホンダ C92 ☆

☆マークは現在所有しているバイク

guest-00501.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

趣味で写真を撮っていたのがきっかけです。車だと行ける範囲が限られていたり、ちょっと停めたいと思っても停められなかったりして、バイクにすればどこでも行けるなと思って。でも乗ってる状態がずっと続くのが好きだから・・・最初の頃はカメラ持って動いていたんだけど、「いいやずっと乗ってろ」って感じになってきて、写真撮らずにバイクに乗ってる時間が長くなっちゃった。

Q.愛車についてご紹介ください

バイクを探しはじめた時に手軽な中型のシングルで探してて、クラブマンとSRで迷いました。でも中型で車検あるってすっげー無駄だなぁと思って、車検があるんだったら大型乗った方がいいと思って、クラブマンにしました。軽快で特徴も何も無いのが良かった。別段速くもなく、遅くもなく、よく回るのが気持ちがいい。シングルなのにすごく滑らかに回りました。

XRは・・・ハッキリ言って“オフ車って超カッコ悪い”と思ってました。子供の頃からなんでこんなカッコ悪いオートバイに乗るんだろう?と思っていたし。暴走族全盛の時代だったしね。でもクラブマンでツーリングに参加するようになったら、オフ車に乗ってる人が多くて、山道とかみんな軽快に走っていくのが楽しそうで。ちょうど気になり始めた頃にXRが入ってきて、“店長おすすめの1台”でちょっと乗らせてもらったら、同じシングルの250でこんなにも違うのか!と。アクセル開けたときの高揚感とか爽快感があって、これは買いだ(笑)と。

guest-00503.jpg guest-00504.jpg guest-00506.jpg

ビッグタンク付けて、スプロケも替えて、リアサスもHAGONにしました。クラブマンは乗らねーなと思って、「これ売って何できる?」って、ゴールドリムに履き替えて(笑)まだやりたいことがあります。ハンドルはRENTHALに替えたいし、でっかいヘッドライトにしたい。BAJA1000マイルレースの、まだ倒立サスじゃない頃のイメージで。XRが好きになってから興味を持ち始めたんですけど・・・ジョニーキャンベルは偉大な人ですよ!

guest-00508.jpg guest-00507.jpg guest-00505.jpg

「XRが好きだから。まだまだやりたいことがあります。」

CB750Fは小学4年生の時の憧れで買いました!赤いタンクに青いラインの入ったCB900FZに乗りたいと思ったんです。すっかり忘れていたんだけどレッドバロンでCB750FCとスズキのカタナが並んでいて!うわぁ、買えってことだ!と思いました。オートバイの形としては好きだけど、乗り味はこんなものかって感じですかね。ウヒゃヒャ!!って感じで乗るのはXRです。CBはシート張り替えてすぐに事故りました・・・・・。

guest-00509.jpg guest-00510.jpg guest-00511.jpg

C92は勢いで買いました。こういうのも持っていていいかなと。乗ってみて、走らんなぁ~、これが50年前かと(笑)ゼロ戦とかと同じで、「鉄」って感じが好きです。あとエンジンの形状が美しいと思います。僕、神社とかも好きでめぐるんで、嘘かホントか知らないですけど「本田宗一郎が神社仏閣をめぐってあのデザインを思いついた」って、なんかわかるなぁと思いました。真っ直ぐに微妙なアールが入ってる感じとかがいいですね。

guest-00512.jpg guest-00513.jpg guest-00514.jpg


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

休みの日とか、乗れる時には確実に乗ってる。仕事帰って来て遅くても乗りたくなれば乗ってる。近場ぐるぐる回ってるだけでもいまだに楽しいし、なんかはまっちゃったね。大人になってからのこういうのはたちが悪いね(笑)買っちゃえ!とか思っちゃうし。写真撮ることとオートバイだと、今比重が完全にオートバイになちゃってるから、良くない傾向かな。やっぱ写真は撮んないとダメだな、と。


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

どこでも行けちゃう。あとはやっぱり車と違って囲われてないから、風だったり匂いだったり、いい匂いだろうがくさい匂いだろうがね、感じるし、緊張感もある。車乗ってる人なんて緊張感も何も無いでしょ。それで「バイク危ない」とかって言ってんじゃねーよ、と思うから。お前なんかより緊張感もって乗っとるわ!て。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

ずーっと雨の中をオートバイ運転してた時かな。キャンプ道具一式積んで、雨降りそうだったけどそこで行くしかなかったから。つらかった~。合羽着てても全然意味無かったね。朝から晩まで乗ってたから。止まったら死んじゃうとか思って走り続けた。

そういう何気ない道を走っていてもちょっと冒険してる感がXRにはあるね。そこら辺の土手走ってても「やっばいな~これ。ま、行っちゃおうか」て行っちゃって、やっぱりダメだった時とかあるし。結果どうしよ~とか思いながら押してたり(笑)楽しい・・・。


Q.バイクに関して自慢話、武勇伝などはありませんか?

特に無いけどな。
事故しちゃいましたけど、生きとったよ、とか。武勇伝とは言わないよね。バカじゃないのあいつ、とか?でも痛い、とは思ったけどやめようとは全く思わなかった。かみさんはヤダとは思ってると思うんですよ。ただ「好きなことなんでしょ?」って。だから反対は口に出さない感じです。お互いそうだから。

箸でご飯食べるのとか、まだすっごく大変。退院して2日目にXR乗ってみたんですよ。乗れるようになるのかな?と思って。握力無くなって、まずヘルメット被るのが大仕事です。エンジンかけるのとか、めっちゃ手が痛かった。エンジンかかったら、乗れるってことかな~、って近所をフラフラ~フラフラ~と。

ホントは今年の5月にBajaのレースのコースを走れるようなツアーに行きたかったんですよ!今年は無理になっちゃったけど、いつか行きたいですね。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

全てですね。モノ載せられないし、車の中で寝れないし、休憩するにも寒いし暑いし、ろくなことないね。「そら乗らんよ!」と思いますね。フツーに考えたらいいこと一つも無い。事故したら死ぬ可能性高いし。ネガティブだらけの乗り物だと思います(笑)でも楽しいよ!聞かれたら「バイク最高だよ~」って言うよ。


Q.バイクって奥深いと思うことはありますか?

奥深いよね。ステアリング切って曲がるわけじゃないから、体重移動でしょ。コーナーを気持ち良く走れたなんてそんな無いもん。「はぁ~、違う。そうじゃないなぁ・・・」って常に考えてる。

景色きれいって言うのも、車とはやっぱり違うな。体が出ている分・・・なんか子供の感覚なんでしょうね。子供って電車でも車でも窓開けたがるでしょ。あの感覚なんですよね、いつまでも窓開けてたい、みたいな。


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

無いと困るなぁ。
だってもうバイク乗っちゃって楽しいってのがあるから、無くなると廃人のようになってしまいそう。何が楽しくて生きてるの?って。「これからどうしたい?」「バイクある国に行きます」みたいな。


Q.複数台を所有する理由を教えてください

そりゃあ、それに興味があるからですよ。
でもどうしても一台しかダメとなったら、やっぱりXRかな。店長も罪作りだよね。「面白いよ」て、乗せるなよ~。知らんかったら“オフ車カッコ悪い”で済んでたのに・・・・(笑)


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

「所有したい」と「乗りたい」とは僕の中で別なんですよ。
乗りたいって言ったら、トライアンフだったりノートンだったりの古いやつもそうだし、アフリカツインとかのビッグオフローダーもそうだし、あとカタナ。GB400も乗ってみたい。ただいつでもここ(ニュートラル)にあるやと思っちゃうから。

オフ車のでかいやつは欲しい、所有したい。XR600は欲しい。たぶんいずれ買います!よろしくお願いします(笑)あ、あとCB450も欲しい。ツインのエンジンの形が好きだから。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

写真はスナップ系。フツーですよ。撮るのは風景とかなんだけど、一般的に思い浮かべるような・・・雪山とかキレイな風景じゃなくて、見慣れたもの。みんなが見過ごしてるもの。感動したものを撮るんじゃなくて、つまらないものを撮る。ライフワークです。

あと最近、ラジオ。ラジオ深夜便。入院してるときに眠れないから聞いてたら、なんかいいなと。年寄りが聞いてるんだと思うと、なんかこんなこと考えてるのか~、とか思いながらはまった(笑)すげーなー、ディープな世界だなと。なんでこんな時間(深夜)にキャンディーズとか流れてるのかなとか。子供の時のじいさんばあさんが話してることとかをあらためて聞くような感覚で、はまったんだよね。本買おうかなとか、迷ってる。

国会中継もけっこう面白い。テレビで見るよりラジオの方が面白い。言葉に集中できるから、聞いちゃうもん。「え、今なんて言った?」とか。

あと歌舞伎とか。もともとかみさんの趣味なんだけど、一緒に付いて行ったら面白かった。能生は重い感じがあるけど、歌舞伎はもとが大衆芸能だから、わかりやすくて面白いんですよ。


Q.最後に何かメッセージをお願いします

バイク面白いですよ。乗るといいよ~。暑いし寒いしくさいけど、それ以上のものはある。得られると思う。つまんない店で買っちゃダメだよって。ニュートラル来てって、これじゃ怪しくなっちゃうか(笑)

あとXRおすすめかな。こんな面白いもの無いね。オフ車の形が嫌いでも一回乗ってみ、って感じ。僕がそうだったから。乗って楽しけりゃかっこよく見えてくる!すごいなぁ~このフロントサスの長さ、とか、なんで腹下こんな空いとるんだろう、とか。やっぱXRバハがカッコいい。ジョニーキャンベルですよ。動画探すとすぐ出ると思いますよ。大人気なんですよ!




++++++++++++++++

お話を聞いて

「ラジオ深夜便、私も20年前から聴いてます。
昔は淡谷のり子特集とかやってましたよ!」と言ったら
♪窓を開ければ~港が見える~♪♪と歌ってくれるKさん。

静かに話すけどとても面白い人です。

今年に入ってから、かなりダメージの大きな事故をされて、
当然バイクから離れてしまうのだと寂しく思っていたので、
とにかく最初はビックリしました。

「もう一度バイクに乗ることを励みにリハビリを」とおっしゃる奥様にも
きっと複雑な思いがあることと想像します。

今回はそんな“それでも乗り続ける理由”を聞いてみたくてお願いしました。
返ってきたのは「とにかく乗ってて楽しい!!」という
子供のようにシンプルで熱い気持ちでした。

Kさん、ありがとうございました。
どうか焦らず慎重に、リハビリなさってください。

guest-00502.jpg

ここまでハマる最初のきっかけは、
このクラブマンでツーリングに参加したことでしょうね。


NATSUE
    14:05 | Comment : 0 | Top

【私とバイク】 ~マコベ~さん~

マコベ~さん 自由人

◎二輪免許を取得した年齢
17歳

◎バイクに乗り始めた年齢
18歳

◎乗り継いできたバイク歴
ヤマハ  XJR400R
スズキ  イントルーダークラシック400
ホンダ  CB400フォア
ホンダ  XR100モタード
ホンダ  ドリーム50 ☆
ヤマハ  シグナス125
ホンダ  モンキー ☆
ホンダ  エイプ100
ホンダ  タクト
ホンダ  アンドン90CUB
カワサキ W1S
ホンダ  CB125K5 ☆
ホンダ  CB750(RC42) ☆
ホンダ  CB125K6 ☆

☆マークは現在も所有しているバイク

guest-00401.jpg


Q.バイクに乗り始めたきっかけを教えてください

子供の頃に隣に住んでいたお兄ちゃんの影響が大きかったと思います。隣のお兄ちゃんのスティードがマンションに停めてあったので、よく兄と二人でまたがらせてもらって「いつか自分らも乗りたいな」と思うようになりました。


Q.愛車についてご紹介ください

ヤマハのドラッグスターとかに乗りたいと思っていたけど、免許を取り終わったら、最初は教習車と同じような4気筒の乗り易いバイクがいいと思うようになって、XJRを買いました。瑞浪のおじいちゃんの家に通うのに使っていました。

イントルーダーは映画のターミネーターを観てアメリカンのバイクに憧れていたので、新車で買いました。それからCB750フォアが欲しかったけどその時は中型免許しか持っていなかったので、それに似たバイクということで400フォアを買いました。この2台はだいぶお金を使いましたね。この頃は若くて他に惹かれるものが無かったのでバイクに使いたい放題でした。と言っても、ぜんぜん走りに特化してないカスタムです。いろいろ付けてむしろ遅くなったんじゃないかってぐらい。

5Lモンキーは昔から憧れていました。マフラーを換えて、フォグランプを付けて、細かい部品をメッキ部品に変えたり、マッドガードやグラブバーを付けたりしました。モンキーだけはまぁスピードを出してもしれてるし、乗りこなせてる感じがあります。

guest-00402.jpg guest-00404.jpg guest-00403.jpg

エイプはちょっとやんちゃっぽいような車体も1台欲しいと思って。エキパイからエンドまで細い、UP系のほとんど直管に近いマフラーを付けたり、日の丸弁当みたいな旗棒立てたりして乗ってました。今考えるとアホみたいですけど(笑)少しでも若くないとあんなことできないし。カブは行灯の光に惹かれて買いました。夕方に点けると、あの意味のあるような無いようなポヤッとした光が良くて、信号待ちとかで何度も自分で覗き込んでいました。完全に自己満足です。

K5はCB250エクスポートみたいな感じでボリューム感があってすごく好きです。サウンドも重低音が効いててCBっぽい音がするんで、乗ってて楽しいです。K6はフロント廻りがCB750フォアにそっくりなので、ハンドル廻りにフォグランプも付けたことによって、すごく僕の好きな感じなんです。

guest-00405.jpg guest-00406.jpg

「フォグランプの色はどちらもこだわりです!」

guest-00408.jpg guest-00409.jpg

「緑のランプは光らすと黄色に近い黄緑色に光るんです。」

guest-00412.jpg guest-00410.jpg

自分が持ってるバイクの中では実は兄からもらったドリーム50が一番好きなんですよ。エンジンの造形が好きだし、50ccなのに2本出しマフラーでディスクブレーキ。原付とは思えないような造り込みが魅力です。最高速も伸びるし、愛岐道路とか楽しく走っています。基本的に僕はドリームに乗ってる時以外は飛ばさないんで・・・楽しいですね。あのセパハンが気分を盛り上げてくれるっていうか・・・疲れててもあのポジショニングに乗ると「よっしゃ行くかー!!」って感じになるんですよ。出足が悪くならないように、体重にも気をつけてます。

guest-00413.jpg guest-00414.jpg guest-00415.jpg


Q.あなたとバイクの付き合い方はどんな感じですか?

付き合い方・・・・・・・・バイク様様で乗らせてもらってるみたいな、バイクのが自分より上です。だからいつも乗り終えた後にバイクに語りかけています。口には出しませんけど、「今日も頑張ってくれましたね。」ポンポンって(笑)そういう感じです。生き物感覚、まぁ相棒・・・相棒たちですね、結局。

要は彼女がいないからバイクにいってる感じですかね。全部そこでカバーしてるんじゃないかなって。いつか彼女ができたらそこを変えてくれないかなって期待してます(笑)バイクを降りたくはないけど、もうちょっと行動範囲を広げてくれる人にめぐり会いたいです。タンデムはしたいけど、彼女に乗って欲しいとは思いません!


Q.バイクの楽しさ、面白さを教えてください

車と違って自分が足で支えてないと倒れてしまうところ。あと停めたときに車体が傾くじゃないですか、どんな大きなバイクも1本のスタンドで車体を支えているワイルドさが魅力です。

僕、置物感覚が好きなんですよ。だから実車も自分がバイクから降りて、眺めてる方が好きなんですよ。基本的にその場から動かないものが好きなんです。まぁ乗ることもできるみたいな、維持するために回しとこうかなみたいな感じです。


Q.印象深いバイクの話などあったら教えてください

イントルーダーもCB400フォアもとにかく専用のカスタム部品がほとんど無かったんですよ。汎用部品の中からいかにセンス良く形を作っていくかというところに楽しみを置いていました。とにかく自分が乗っている時にフロント廻りの見える範囲を、いかに煌びやかにするかということばかりを考えていました。乗り心地よりも完全に見た目重視でした。


Q.バイクに関して武勇伝などはありませんか?

やらかした事はあります。去年の12月に近所の交差点で右折する時に、オーバースピードで突っ込んで、ドリーム50でこけました。ドリーム50の損傷を減らしたかったもんで、自分が多少犠牲になってもバイク守ることを考えてこけました。夕方で帰宅ラッシュの時間帯で、周りの高校生らが「あ、こけたこけた」って言ってるのが聞こえてきて、あわててエンジンを切って路肩まで押していきました。

その時に隣に赤いものがあると思ったら、消防車がきて停まって僕の方を見てるんですよ。「僕、そんな大ごとじゃないんで・・・」みたいな。エンジンかかったんで、恥ずかしいし逃げるようにちゃっちゃと帰りました。たまたまその時に着てた上着がバイクウエアでパッドが入ってたんですよ。だもんで体は無傷でした。


Q.バイクについてネガティブエピソードなどあれば

趣味車なんで、基本的に雨の日は乗らないんで。維持費も四輪1台持つのに比べたら安いんで。ネガティブなことは無いですね。愛してるし、だから彼女できないんじゃないかと・・・思いますよね?


Q.あなたにとってバイクとはどのような存在ですか?

今の僕には無くてはならない。バイクを無くしたらなんも趣味が無いくらい。


Q.複数台を所有する理由を教えてください

やっぱ1台1台に魅力があるからです。持ってるバイクの排気量を小さいの、中ぐらいの、大きいの、て兄弟みたいに揃えたかったんです。今は5台揃ってワンセットみたいな感じです。


Q.今現在気になるバイク、または将来乗りたいバイクなどありますか?

今が旬ですよ!今で満足してます。

気になるバイクはたくさんあるんですけど・・・・ホントに高価なバイクばかりなんで。CB750K0とかカワサキのZ1とか、CBの旧ヨンフォアとか。カワサキのZ系の1000ccとか。高価なものばかりなんで絶対無理ですね。でも本当に憧れの大型バイクを手に入れるよりは、彼女のほうが欲しいです。だからそんなバイクもあったらいいな、くらいです。


Q.バイク以外の趣味もよかったら教えてください

レゴは10年以上買い続けたくらい、はまっていました。今も押入れにあります。僕と兄の老後の楽しみにレゴでもとっとこうかなって。バイクを持てなくなったらレゴだな、みたいな感じで。

レゴ→バイク→レゴ、みたいな。最近、昔の街シリーズが戻ってきたんですよ!


Q.何かメッセージをお願いします

もうちょっと若い人とかにバイクに乗って欲しいな。街で見かけるライダーもおじさんが多いので。仲間が欲しいと言うよりはバイク業界が少しでも盛り上がればいいなと。みんなが乗れば需要が出てきて、いろんなものが復活してくれれば・・・そうなったらいいなと思います。

だからニュートラルで売っているシャリイとかも欲しいと思うんですけど、自分より若い男の子か女の子が学校のアシとかに使ってくれたほうが嬉しいなと思うんです。兄とよくそういう話とかするんですよ。おじさんが乗るよりはこれから長く乗る若い人に乗って欲しいなとか、偉そうですけど(笑)




++++++++++++++++

お話を聞いて

どちらかと言うと多くを語らない感じのまこべ~さんが、
意外なほど熱心に語ってくれたことにビックリしました。

お話が長かったので、上手くまとめられずに手こずってしまいました。
力不足ですみません・・・・。
UPするまでにかなりお時間を頂きました。

思いの深さに、羨ましさすら感じました。
そこまで一つのことに一途になれたらいいな、と。
きっと彼女ができたらそんな風に大事にするのでしょうね♪♪

まこべ~さん、ご協力ありがとうございました。

guest-00416.jpg

「CB750は教習車で乗りやすかったし、現行車のホンダで空冷が良くて
だとするとコレしかないなぁと思って。」

バイクとヘルメットがいつもコーディネイトされている
(たぶん着るものも!)ので、私はご来店される度に感心しています。

guest-00407.jpg guest-00411.jpg

雰囲気をだすためにDUNLOPのロゴを塗ったのだそう!

guest-00417.jpg

お店でも始めるのかと思う、ヘルメット棚。

guest-00418.jpg guest-00419.jpg

こだわりのカラーで塗られているそうです。

guest-00421.jpg

guest-00422.jpg guest-00420.jpg

「モノが好き」というまこべ~さん。
陳列の仕方にもこだわりがある感じが、「らしい」と思うのです♪♪


NATSUE
    18:55 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック