ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

FUN&RUN! 2-Wheels 2016

今日は今年二度目のレースでした。
毎度のことですが、早朝に出発~。
三連休の中日でしたが、心配したほどは道も混まずに鈴鹿へ到着。



昨日の練習走行でもまだ絶好調ではなかったため、
予選前、一周限りの先導走行にも参加。
南部さんが走った感触を伝えて、店長がセッティングを決めます。

それが上手くはまったようで、予選で過去最速タイムが出ました!
予想外のいい感触にみんなの気持ちも上がります。





せっかくなので、私は勝負をかける抜き所で
決勝レースを観戦することにしました。

でも観戦ポイントまで道のりは長く・・・汗だくになりながら歩きます。

160717-2.jpg

160717-3.jpg

曇っているのに暑い!!

160717-4.jpg

160717-5.jpg

三つのトンネルを抜けて、観覧席に到着。
ここからさらに、ワコーズの看板の辺りを目指します。

160717-6.jpg

この場所、ホームストレートは見えませんが、

160717-9.jpg

1、2コーナーからS字、

160717-7.jpg

そして東コースのショートカットの辺りまで見渡せました。

160717-8.jpg

スタートの様子は全く見えませんが、アナウンスは聞こえてきます。
わくわくしながら待っていると・・・・・
「ゼッケン25番、エンジンがかかりません」ですって!?
え~~~~。

最後にはなんとかかかったようですが、またしてもピットスタート。
4月と同じ展開です。

オレンジの人の横でスタートを待つニュートラル号が見えました(笑)

160717-10.jpg



最後尾スタートが良かったのか(?)
前へ前へと追い越しをかける様子をしっかり観戦できました。



結果は125クラスで5位。
予選を上回るタイムも出ました。
今のエンジンではまずまずの好感触です。

そして、段階を踏んで試してきたエンジンの完成形を作って、
来年は本気で表彰台を狙うそうです。

上位勢はすごく速いけど、大丈夫かな・・・。



先頭が優勝した方です。
その後ろ三台が周回遅れで、

160717-11.jpg

二位の方。

160717-12.jpg

南部さんも頑張ってます。

160717-13.jpg

すぐ後ろについているのは90クラスで優勝した方。
速すぎる90です。

160717-14.jpg

嬉しそう♪

160717-15.jpg

カメラを構えていたため、途中でオビさんを見失っていたのですが、
南部さんに続く6位でした♪

160717-16.jpg

鈴鹿サーキットを走る非日常が終わってしまうのが
すごく寂しそうなオビさんでした。

それほど、レースで走ることは男を熱くさせるのでしょう。

明日は通常営業しますので、よろしくお願いします。


Natsue
    23:05 | Top

明日はお休みをいただきます

店長不在でも何とかなるものですね、な~んて
いやいや携帯電話の無い時代だったら・・・
もしくは店長がスマホを忘れていったら今日はアウトでした。

疲れた~。いつもと違って、気疲れです(笑)


夕方、鈴鹿サーキットから戻ってきた南部さんの話によると、
午前中はかなり調子が良かったそうです。
午後はメインジェットを替えてみたのか、イマイチだった模様。

明日は予選から絶好調で臨めることを願うばかりです。



160716-2.jpg

ニュートラル号のライダー南部さんのすごいところは、
いつも与えられた条件の中でベストを尽くす姿勢です。
マシンのせいにしたり、遅いマシンでモチベーションを下げたり、
そういうのって普通のことだと思うのですが・・・
いつも文句も言わずに集中力を高めていく姿に本当に感心しています。

レースで会うたびにそんな人としての姿勢を見習おう!
と思うのに、いつもすぐに忘れてしまって・・・ダメですね。


レース車輌はお金をかければそれだけ確実に速いマシンが作れます。
シリンダーから製作することも可能ですし、特注のピストンも作れるでしょう。

でもニュートラル号は費用もかけられる時間も限られています。
そんな中で、店長があれこれと試しながら
なんとかバランスの良いエンジンを作ろうとしてきました。

来年からはその集大成になる新しいエンジンを作るのだとか。


さて、どうなることやら。


以前にも紹介しましたが、今年4月のレースの様子です。
雰囲気だけでも伝わりますように♪
そして、クラシックレースを始めてみたい方を応援します!
仲間が増えますように~♪♪






Natsue
    22:32 | Top

FUN&RUN! 2-Wheels

今日は土曜日ですが、お店はお休みをいただいて鈴鹿サーキットへ。
FUN&RUN! 2-Wheelsのクラシックレース、いよいよ本番です!

店長の自信作のエンジンを載せたニュートラル号と一緒に出発です。



まずは車検。
レース前の緊張感も含めて、楽しい時間だと思います。

150425-2.jpg

今年はオビさんも参加します!

150425-3.jpg

応援にかけつけてくださったお客さま、
みなさんありがとうございました。

150425-4.jpg

年長のお二人、カッコいいですね!
思わず写真を撮らせていただきましたが、本当にカッコいいんです。

150425-5.jpg

走りも若者に負けていません。
何十年もレースを続けていると、こんな素敵に歳を重ねられるんですね。
歳の重ね方・・・・参考にしたいと思いました。



さてさて、予選です。
ニュートラル号と南部さんもまずまずの走りで、
上位を狙うことも可能な位置のスターティンググリッドを確保しました。

150425-6.jpg



予選の動画

それにしても今回、別格に速い関東勢が参加されていました。
当然、上位に食い込みにくくなりますが・・・・
それでも、レース全体が盛り上がるのでとてもいい雰囲気です。

150425-7.jpg

150425-8.jpg

予選を終えて、再調整。

150425-9.jpg




オビンコレーシングのオビさん。

150425-10.jpg

ニュートラル号と南部さん。

150425-11.jpg



そして、いよいよ決勝!

150425-12.jpg

結果は・・・・・・



決勝スタート、1周目で・・・・・・



決勝レースの様子

150425-13.jpg

150425-14.jpg

今年は準備万端、と言ってエンジンを3機も用意していましたが、
本番で止まったら載せ替えは不可能です。

初の決勝0ラップ・・・・・
こういうことが起こるのが、レースなのでしょうね。
(詳細は後日、ホームページでご紹介します。)

帰って来て、店長はさっそく壊れたエンジンを開けて、
原因を探っていました。

それでも、なんと今年は9月に第2戦があります!!
また来年~、じゃなくて本当に良かったです。

店長も南部さんも、次こそは!と懲りずに闘志を燃やしています。


Natsue
    22:35 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック