ホンダシングル専門店 ニュートラル

ホンダの単気筒専門店という、ちょっと偏屈な愛知県のバイク屋ニュートラルのスタッフによる日記です 

10月

そろそろ秋という事を、お客さんの動向流れからも少しずつ

感じる今日この頃です。

秋とはいえ今日もクワガタ虫を今日も発見しました。

確かに今日も涼しいといえるほどの秋らしさはありませんでした。

バタバタしているうちにやろうと計画していたことも出来ず

写真もほぼ撮れませんでした。

そんななか、午前中にCB750のエンジンを降ろしました。

重いエンジンなので道具任せで載せ降ろしするので

人力で頑張って載せる中型車のエンジンよりも気楽です。

この後ばらしましたが色々手がかかりそうです。



ニュートラル号CB125レーサーのシートが

念願のバックスキン仕様にできました。

7月のレース前に張り替えてもらったのですが

材料が無いので、ただのつや消しレザーで妥協せざるを得ませんでした。

材料が何とかなったので、思い通りの仕様に仕上がりました!

ちょうどGB500のシートと同じタイプです。

その昔ドリーム50の純正オプションでもこんな仕様がありましたね。

DSC_4579.jpg
    22:31 | Top

サムライ

入院中のサムライ

右側のエンジンカバーを外してみました。

おそらく適当に組んだのでしょう、合わせマークの位置が違っています。

これでエンジンが掛かるようになるかもしれない!

という希望の光が見えてきました。

きちんと合わせるためにクラッチもばらしたのですが



左側に見える小さな粒上の部品がポロポロとこぼれてきました。

どうやら嫌がらせのようにこれも組み付けていく必要があるようなのですが

どう見ても半分くらいしかありません…。

部品で取り寄せができるのでしょうか…?

ご覧の通りクラッチ板も替え時のようです。

DSC_4583.jpg

それにしてもこのギアすごいです。

とてもいい色してます。

まるでべっこうのようにいい味出てます。

DSC_4581.jpg

ばらすときにクラッチワイヤーの損傷個所も発覚!

それより面白かったのはカバーのガスケットが無かったようで

紙を切ってガスケットの代わりに使われていました。

その紙には珠算検定協会~?との文字が…

もしかすると賞状を切って使ったのかもしれません。

びっくりしました。

DSC_4586.jpg

入院中のCB750

エンジンを降ろすためにいろいろ外していきます。

色々外して降ろすだけの状態になりました。

とりあえず今日はここまで…

重いので明日は二人がかりで降ろします。

DSC_4589.jpg
    01:24 | Top

矢骨

入院中のサムライ

点火時期とクランクの関係を見ていると少々おかしい。

クラッチ側のカバーにはどう見ても自作のガスケットが

はみ出ているので、ひょっとして間違って組み付けてある可能性も

あるので要点検です。



入院中のSRV

リアサスの本体とばねの間にある金具を交換しようと

パーツリストを見ると、部品の設定が無いので

ばらして再メッキをして、組み付け中。

ホンダの部品でも今回のヤマハにしても

アッセンブリー交換の物が増えてきました。

細かく部品を交換する時代では、なくなってしまったんですね。

DSC_4574.jpg

準備中のXLR250

商品車が少なくなってきたので、とりあえず形にするために

少しずつ進めています。

とりあえず錆ていたリアスポークを交換。

オフロードバイクには広く採用されているストレート形状の

スポークは誰にでも組み付けができて調整も簡単なので

初心者の方にもお勧めです。

DSC_4573.jpg
    23:55 | Top

双子?

入院中のプレスカブ

4速ミッションを組み込んで腰上を組み付け中。



無事に組み込んで調整中

最初はアイドリングなども不安定でしたが、

走行と調整を繰り返すと徐々に馴染んで

安定してきました。ミッションのベアリング、クラッチ板等も新調しているので

シフトチェンジも滑らかでいい感じです。

ひとまずは納車後の慣らし運転を頑張ってもらいたいですね。

DSC_4559.jpg

入院してきたCL90K

2台そろって元気に送り出すためにこれから頑張ります。

DSC_4556.jpg



    23:10 | Top

オールドカブ

入院中の行灯カブ

依頼されていた後ブレーキのO/Hをするのですが、

オーナーさんが乗ってきた後にタイヤの空気が少ない事が

気になっていたので、チェックしてみると、、、



パンクしてました。

パンク箇所が内側なのでリムを見てみると

DSC_4540.jpg

あちらこちらに錆が発生!

このまま組むわけにはいかず、念入りにヤスリ掛けをして、

掃除して油を浸透させて組み込みました。

DSC_4541.jpg

リアが終わったのでフロントへ…

フロントはステムベアリングの交換からです。

当然ながら、ここまで外さなくてはならないので

大がかりです。

DSC_4543.jpg

無事に作業を終えて本来のスムーズなハンドリングになりました。

快適仕様になったので、退院も秒読みとなりました。

DSC_4548.jpg

カワサキエンジンのリコイルスターターの修理で

スプリングの巻き付けに悪戦苦闘、、、

何とか組み込みましたが、指が痛いです。

外れるとバシャーン!と巨大化するので最初からやり直し…

無事に組み付けることができて一件落着です。

DSC_4545.jpg

昨日,富士演習場ツーリングに行ってきました。

バイクがまだ慣らし運転中での参加でしたが、

ちょうど行きの途中で慣らし期間も終わり、

セッティングもされていない状態で恐る恐るエンジンを

回しだしたので、帰りの高速道路では結構冷や汗ものでした。

帰ってきて、プラグを見ると少々焼け過ぎ、、、

メインジェットを標準の110番から115番に変更。

とりあえず軽く走ってきましたが、なかなか良い感触なので

しばらくはこれで走ることに。

DSC_4539.jpg


それにしても演習場の中は想像以上に広く

相当走ったつもりでしたが、後から調べると

まだまだほんの一部しか走っていなかったようです。

色々反省点もあったのでより良い状態で、また来年も企画したいと思います。

DSC_4535.jpg

天気も良く無事に行ってくることができて、よかったです。

参加された皆さまお疲れ様でした。
    22:43 | Top
プロフィール

ニュートラル

Author:ニュートラル
スタッフが、日々の出来事を綴ります

リンク
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック